ペポカボチャとは?食べ方と育て方、おすすめの商品3選

「おもちゃカボチャ」と言われて親しまれているペポカボチャ。ハロウィンで使われるユニークな形や模様がかわいらしいカボチャです。今回はペポカボチャの食べ方やお家での育て方、そしておすすめの通販商品をご紹介します♪

2018年7月24日 更新

ペポカボチャってどんなカボチャ?

ペポカボチャというカボチャをご存知ですか?カボチャにはニホンカボチャ、セイヨウカボチャ、ペポカボチャカという3つの代表する品種があります。その中でペポカボチャは園芸作物として日本では知られ、ハロウィンでよく見かける「おもちゃカボチャ」など、いろいろな形、模様の種類がある小さくてユニークな品種の総称でもあります。

世界では主に、温暖な国で栽培されており、オーストラリアでは種から出た種油をサラダ油として利用していたり、ヨーロッパではペポカボチャの種を健康食品や医薬品にしている国もあります。

ズッキーニはペポカボチャと同じ種類

日本では食用として用いられることが少ないペポカボチャですが、金糸瓜や西洋のお野菜であるズッキーニもペポカボチャの仲間と言われています。

ズッキーニには扁平型のアラジンや球体のゴールディなどユニークな形をしたものがあります。

ペポカボチャの食べ方

ズッキーニや金糸瓜を除いて日本ではあまり食用にならないペポカボチャは、そのおいしさや栄養価は「種」にあると言われています。よくおつまみとして売られているカボチャの種は、ペポカボチャの種が使用されているので、私たちも知らず知らずのうちに口にしています。

食べ方は、おつまみのようにそのまま食べたり、ケーキやクッキーのお菓子のトッピングとして加えます。また、ペポカボチャの種は炒って食べるのもおすすめ方法です。ごま油でお塩や青のりなどを振って食べるとおいしいですよ♪

ペポカボチャの種の購入は通販が便利でおすすめ!

1. 調理の仕方は自由!「ペポカボチャの種(なま)」

北海道十勝地方で取れたペポカボチャの種を選りすぐり、パッケージングした商品。生の種なので、自分の好みの方法で調理、食べることができます。タルトなどの焼き菓子にのせて焼くときにも便利。また、調味料を使ってフライパンで軽く炒っておつまみにするのもいいですね!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう