ほったらかしで梅雨対策!無印良品「置きイ草」で湿気問題おさらば!

無印良品で販売されている「置きイ草」をご存知ですか?見た目からは用途が全くわからない謎めいた商品……ですが、その実力がすごいんです!今回は、臭いや湿気が気になる梅雨シーズンこそ使いたい「置きイ草」についてご紹介いたします。

【クイズ】この道具、何に使う物?

Q. 上のアイテムは、梅雨シーズンに売り上げを伸ばす「無印良品」の商品です。爪楊枝のようなフォルムですが、先端に尖りはありません。一体何に使う物でしょうか?

……見た目だけでは、使用用途が全くわかりませんね!ひと目で答えがわかった方は、立派な"無印マニア"と言えます。

さっそく、正解発表に移りましょう!

梅雨に活躍!無印良品「置きイ草」

謎アイテムの正体は、無印良品で販売されている「置きイ草」という商品。"イ草"とは、私たち日本人にとって馴染み深い"畳やゴザ"のメインの素材として使われている植物です。

よく「畳の香りは落ち着く」と言いますが、この香りは"イ草"が持つ芳香成分によるもの。つまりこちらの「置きイ草」は、天然の消臭・芳香剤として活用できるアイテムなんです。
天然イ草は消臭だけでなく"室内の空気をきれいにする浄化力""湿度を調整する力"も注目されています。その浄化力に着目し、イ草の芳香成分を空気清浄器に採用しているメーカーもあるんです。

梅雨シーズンに「置きイ草」が売れる理由、もう気付きましたよね♪
「置きイ草」の使い方は簡単。臭いが気になる場所にポンと置くだけでOKです。ただし、イ草は湿気を嫌うため、湿度の高い場所で使う際は、時おり風通しのよい場所で乾燥させてあげましょう。

商品のサイズは10×12cm。コンパクトなので、場所を選ばずに活用できることが魅力的です。無印良品の公式ネットストアでも購入できるので、気になった方はぜひ商品ページを覗いてみてくださいね♪ 
※現在(2018年6月中旬時点)売切れ

「置きイ草」で楽ちん梅雨対策!

心地良い植物の香りがする「置きイ草」は、匂い付きの芳香剤を使いたくないキッチンまわりでも活躍してくれますよ。

梅雨のイヤな臭いや湿気対策に、ぜひ"イ草グッズ"に注目してみてはいかがでしょう?
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので予めご了承ください。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

茂山 夏子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう