ゴミ箱をスッキリ消臭したい!重曹や人気消臭剤で快適な空間作り

ゴミは日々生活を送っていく上でも絶対に無くならないものです。しかし、臭いの原因と簡単な対策法を知っておくだけでゴミの臭いが気にならない生活を送ることが出来るのです。今回は、快適な空間を作り出すためのゴミ処理のポイントについてご紹介します。

やっぱり気になるゴミ箱のニオイ

誰しもが、ゴミ箱を開けた時に「プ~ン」と鼻につくような悪臭を嗅いだことがあるのではないでしょうか。

朝の忙しい時間にうっかり生ごみを捨て忘れ、日中外出してしまったら帰るころにはもう大変!ゴミ箱を開けることも嫌になりますよね。特に夏場なんかは数時間放置していただけで、強烈な悪臭。生ごみはもちろん、ペットボトルや空き缶のニオイですら気になってしまいます。

そんな私たちを日々悩ませれてる家庭ゴミですが、ちょっとした知識とひと手間で生ゴミの臭いを消すことができるのです。いったいどのような方法なのでしょうか。

そもそもなぜ臭くなるの?

どうやら、生ゴミから出てくる悪臭の原因は「嫌気性微生物(けんきせいびせいぶつ)」の活動によるものだそうです。

嫌気性微生物は酸素のない場所や水分がある場所を好み、生ゴミが腐敗していく際にさまざま悪臭や有害物質を発生させているのだそうです。それが悪臭の原因となるのですね。

私たちは水分を含んだ生ゴミを捨てる際に、ビニール袋に入れて捨てたりしますよね。こうした状態が嫌気性微生物の活動をより活発にさせてしまう事となるのです。では、そんなゴミ箱のニオイを消すにはどうすれば良いのでしょうか。

ゴミ箱の消臭にはこれ!

それでは、ゴミ箱の消臭におすすめのアイテムをご紹介します。

1.重曹

生ゴミの悪臭の成分はほとんどが酸性です。それに対して重曹はアルカリ性の物質。生ゴミの臭い(酸性)をアルカリ性の重曹が中和し、消臭効果をもたらしてくれます。また、重曹には生ゴミの腐敗を促進させる水分や湿気をとる効果もあるので、より効果的です。

それに使い方はとっても簡単。生ゴミを捨てたゴミ袋の中にティースプーンに数杯の重曹を振りかけるだけ。重曹の量が少なすぎると消臭効果も下がってしまうので注意してくださいね。

2.クエン酸

クエン酸は酸性の物質でカルシウムを溶かし、アルカリ性を中和する働きがあります。生ゴミの消臭にもクエン酸は効果を発揮するのですが、赤ちゃんのおむつの臭いなどにも消臭効果がみられます。

おしっこの臭いの原因はアンモニアでアルカリ性です。そのため、クエン酸でおしっこの嫌な臭いが中和されるというわけなのです。

クエン酸の使い方もとても簡単。そのままクエン酸を適量を振りかけてもいいですし、クエン酸スプレーを作ってシュッシュと振りかけるだけ。とても便利ですね。
【クエン酸スプレーの作り方】

<準備するもの>
・クエン酸
・空のスプレーボトル
・水

水200mlに対してクエン酸小さじ1を溶かすだけ。とっても簡単です!
また、酢も酸性なので、クエン酸と同じような働きをしますが、酢には独特の臭いがあるので、消臭に使用するにはやはりクエン酸をお勧めします。

3.炭

炭には「黒炭」と「白炭」の二種類があり、「黒炭」は酸性、「白炭」はアルカリ性の物質です。重曹やクエン酸でも説明したとおり、悪臭の素にもそれぞれ成分があり、その成分と逆の物質を使わないことには消臭効果は発揮してくれません。ですので、「黒炭」はアルカリ性の臭いに、「白炭」は酸性の臭いに対して使用してください。(ちなみに備長炭は白炭です。)

炭の使い方はゴミ箱の蓋に貼っておいたり、ゴミ箱の底に2~3本置いてください。条件にもよりますが、炭は早いもので2~3日で消臭効果がなくなってしまうものもあります。消臭効果が感じられなくなった際には、お湯で洗って天日干しをすると効果が戻りますよ。

4.コーヒーかす

捨てるはずのコーヒーのかすにも驚くべき消臭効果があります。

コーヒーかすは酸性の物質なので、アルカリ性(アンモニア臭等)の消臭には特におすすめ。消臭効果は科学的にも認められているので、コーヒーのかすを捨てる前に一度消臭剤を作ってみてはいかがでしょうか。

使い方は、コーヒー消臭剤をゴミ箱の蓋に貼っておいたり、そのままゴミ袋にポイッと入れてもOKです。
【コーヒー消臭剤の作り方】

<準備するもの>
・コーヒーのかす
・茶こし袋(100均等で売ってるものでOK)

1)コーヒーのかすの水分を切り、お皿やプラスチックのトレー(スーパーでお肉や魚を買ったときについてくるもの)に平らに広げて天日干しをする。1日程で乾きます。

2)乾燥したコーヒーのかすを茶こし袋に入れ、こぼれないようにしかっりと封をする。

※天日干し以外では、フライパンで炒ったり、電子レンジで水分をとばす方法があります。電子レンジで乾燥させれば、電子レンジの消臭にも役立ち、一石二鳥ですね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう