北欧食器に夢中!イッタラ・カステヘルミのおすすめ商品6選

北欧フィンランドで昔から愛されているイッタラの食器。その中でもガラス食器のカステヘルミは、シンプルで使い勝手が良く種類も豊富。いつの時代もファンが多いシリーズです。美しく飽きが来ない、そんな魅力溢れるカステヘルミの世界へご案内します。

2018年6月12日 更新

涼しげでかわいい♪ イッタラのカステヘルミ

フィンランドにあるイッタラ村の小さなガラス工場から誕生した、iittala(イッタラ)。長年に亘って北欧の人々の生活に溶け込み、愛されてきました。

イッタラが大切にしているのは、美しさと朽ちることのないタイムレスなデザインの共存。個性を放ちながら、常に新しく懐かしい、それがイッタラの食器の魅力です。

フィンランド語で「露のしずく」を意味する、イッタラのカステヘルミは人気シリーズのひとつ。朝日を浴びて連なる朝露からインスピレーションを受けたオイバ・トイッカというデザイナーによって、1964年にデザインされたそうです。

種類・色

種類・サイズ

カステヘルミは種類やサイズも豊富。使いやすい円形のプレートは17cm、24.8cm、31.5cmと展開されています。プレートだけではなく、タンブラーやボウル、花瓶やキャンドルホルダー、ケーキスタンドなどさまざまなアイテムがあるので、少しずつ揃えていくのも楽しそう!

ガラス製でシンプルだけれど個性がある、カステヘルミの食器はとても使い勝手がいいのでおすすめです。

カラーバリエは?人気色は?

いろんな種類があるカステヘルミですが、そのカラーバリエーションも豊富。定番のクリアに、グレー、ブルー、グリーンなどさまざまな色が展開されています。

ブルーだけでも、ライトブルー、レイン、シーブルー、ウォーターグリーンなど微妙な色の違いが魅力的。どの色にしようか迷ってしまいそうですね♪

食洗機や電子レンジは?

ガラス製であるカステヘルミは、陶磁器の食器のように電子レンジやオーブンで使用することができません。フリーザーも同様に不可。食洗機は使用することができますが、なるべく手で洗うようにしましょう。
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

bake_my_day

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう