ライター : bake_my_day

パン・スイーツ作りが得意🥖とくに焼き菓子作りをしている時間が一番好きです。 macaroniではいろいろな食情報を発信しています!

涼しげでかわいい♪ イッタラのカステヘルミ

フィンランドにあるイッタラ村の小さなガラス工場から誕生した、iittala(イッタラ)。長年に亘って北欧の人々の生活に溶け込み、愛されてきました。 イッタラが大切にしているのは、美しさと朽ちることのないタイムレスなデザインの共存。個性を放ちながら、常に新しく懐かしい、それがイッタラの食器の魅力です。 フィンランド語で「露のしずく」を意味する、イッタラのカステヘルミは人気シリーズのひとつ。朝日を浴びて連なる朝露からインスピレーションを受けたオイバ・トイッカというデザイナーによって、1964年にデザインされたそうです。

種類・色

種類・サイズ

カステヘルミは種類やサイズも豊富。使いやすい円形のプレートは17cm、24.8cm、31.5cmと展開されています。プレートだけではなく、タンブラーやボウル、花瓶やキャンドルホルダー、ケーキスタンドなどさまざまなアイテムがあるので、少しずつ揃えていくのも楽しそう! ガラス製でシンプルだけれど個性がある、カステヘルミの食器はとても使い勝手がいいのでおすすめです。

カラーバリエは?人気色は?

いろんな種類があるカステヘルミですが、そのカラーバリエーションも豊富。定番のクリアに、グレー、ブルー、グリーンなどさまざまな色が展開されています。 ブルーだけでも、ライトブルー、レイン、シーブルー、ウォーターグリーンなど微妙な色の違いが魅力的。どの色にしようか迷ってしまいそうですね♪

食洗機や電子レンジは?

ガラス製であるカステヘルミは、陶磁器の食器のように電子レンジやオーブンで使用することができません。フリーザーも同様に不可。食洗機は使用することができますが、なるべく手で洗うようにしましょう。

販売店舗

カステヘルミを購入する場合はイッタラの直営店もしくはイッタラのオンラインショップで購入することができます。イッタラの直営店はアウトレットも含めて全国に11店舗。近くに直営店がない場合はオンラインショップを利用しましょう。

カステヘルミを使ったおしゃれコーディネート実例5選

1. カステヘルミ×モーニングプレート

少しゆっくり起きた休日の朝はカステヘルミを使ったモーニングプレートにしませんか?カステヘルミのプレートとボウルを合わせて使えば、まるでカフェで食べるような朝食に。涼しげなカステヘルミの食器が、爽やかな朝にぴったりです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS