イワキの人気おすすめパック&レンジ6選!機能や魅力も徹底解説

日本発の耐熱ガラスメーカー「イワキ(iwaki)」。食品を保存、そしてそのまま加熱や調理までできるとても使い勝手がいいアイテムです。一式そろっているとお台所仕事がはかどるんですよね!今回はそんなイワキの「パック&レンジ」について特集します。

常備菜保存に便利!イワキ(iwaki)の「パック&レンジ」

耐熱ガラスだからレンジも食洗機もOK!

イワキ「パック&レンジ」は、耐熱ガラス素材だからこその使い勝手が魅力!直火以外での電子レンジ、オーブンでの加熱調理や、食洗機を使ってかんたんに洗うことが可能なのは、耐熱ガラス製品だからできること。耐熱ガラスの扱いやすさや使い心地に慣れると、プラスティック素材はもう使えないかも!?

そのまま食卓に出してもおしゃれ♪

しっかりとした安定感ある厚めのガラスが印象的な「パック&レンジ」。シンプルなガラスの容器なので見た目もよし!保存容器としてだけではなく、普段使いの食器としても見劣りしません。

電子レンジやオーブンといった加熱調理器具にも対応しているので、加熱調理後そのまま食卓の上に出すことができるのもポイントが高いですよね!

冷蔵庫のなかがすっきり!

「パック&レンジ」は、大きなサイズに小さいサイズをスタッキングして収納することができるので、ひとつひとつの容器が冷蔵庫のなかのスペースを余計に取るということはありません。冷蔵庫のスペースに合わせたサイズを使うと、冷蔵庫のなかをすっきりとまとめることができます。

匂い移りしにくいから長く使える

耐熱ガラス素材は、匂い移りや色移り、素材の変形なども起こしにくい素材なので、割れるまで半永久的に使い続けることができるのが特長です。食洗機での洗浄や煮沸もできるので、他の素材よりも清潔に保つことができます。

イワキ「パック&レンジ」のおしゃれで便利な使い方の実例4選

1. 常備菜などのストックに!

毎日のお弁当用に、週何度か常備菜を仕込むという人も多いはず!「パック&レンジ」は、大きいサイズや小さいサイズ、ラウンドやスクエアといった形態のバリエーションが豊富に用意されています。

スタッキングがしやすく、冷蔵庫のなかをすっきりとまとめることができ、中身がひと目でわかるので必要なものを見つけやすくなりますよ!

小さなお子さんがいるご家庭では、離乳食やスナックを小分けにして保存する容器としても重宝しそう♪

2. お菓子の調理に

電子レンジなら120℃まで、ご家庭用のオーブンなら300℃から350℃程度まで耐えられる「パック&レンジ」。かんたんなお菓子の調理もそのままできちゃいます!

サイズや形がさまざまあるので、このような大きめのサイズを使ってケーキやクイックブレッドを仕込むことも可能!またカップケーキを蒸したり、プリンを作るときの蒸し器や湯煎にも対応しています。

3. ランチボックスとして

「パック&レンジ」は、見た目がぽってりとしていてかわいらしいシルエットの耐熱ガラス容器です。少し重みはありますが、その分多少の衝撃では割れにくいので、会社や学校に持っていっても心配が少ない素材です。

電子レンジに入れることもできるので、ランチボックスとして会社へ持って行き、他の容器に移すことなく温め直して食べることが可能な優れもの♪

温かいものを入れて保存できるだけではなく、煮沸をしていつでも清潔に保つことができるので、フルーツやデザートを入れて持ち歩いても中身が悪くなる心配はありません。

4. 普段使いの食器として

ランチボックスとして使う人も多い「パック&レンジ」は、シンプルでおしゃれな食器として普段の食卓でも使うことができます!

透明のガラスなのでどの面からも中身が見え、カラフルなお料理を盛り付けるとそれだけで食卓が華やかに彩られて見栄えバッチリ♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう