ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

コーヒー通に人気!ボダムのフレンチプレス

「ボダム(BODUM)」とは、1944年創業の北欧デンマークのキッチンウェアブランドです。“シンプルで美しいデザインと機能性”をデザインポリシーとし、作り出される商品は数々の世界的なデザイン賞を受賞しています。ブランドの名前は知らなくとも、ボダムの商品を見れば「知ってる!」と思われる方も多いはずですよ。

そもそもフレンチプレスって?

フレンチプレスとは、コーヒー抽出器具です。コーヒーの粉を入れてお湯を注ぎ、金属製のフィルターを押して粉を沈めるだけで、おいしいコーヒーが楽しめます。とっても手軽な手淹れの方法なんですよ。

ドリップコーヒーとの違い

フレンチプレスは、金属製メッシュのフィルターで粉を濾しているだけなので、小さな粉やオイルの成分はメッシュを通り抜け、抽出したコーヒーに入ります。

ドリップコーヒーの透きとおった色と比べると、少し濁ったような色に見えますが、この抽出されたオイルはコーヒーの香りやフレーバーの元となり味わい深いものにしてくれるんですよ。

ボダムのフレンチプレスの使い方

材料(2杯分)

・ボダムフレンチプレス……1台
・コーヒー粉(粗挽き)……16g
・沸騰直後のお湯(90~96℃)……約350cc
・タイマーなど時間が測れるもの

淹れ方

1. プランジャーを外して、ビーカーの中にコーヒーの粉を入れます。
2. お湯をビーカーの半分くらいまで注ぎ、プランジャーを上げたままフタをします。注ぎ始めと同時に4分のタイマーをかけます。
※ お湯は粉全体にかかるように注ぎましょう。
3. タイマーが30秒経過したらフタを取り、お湯を注ぎ足します。お湯はビーカーの上から2cmほど下まで注ぎます。
4. プランジャーを上げたままフタをして、タイマーを待ちます。
5. 4分経過後、プランジャーをゆっくり押し下げます。カップに注いで完成です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ