「ボダム」フレンチプレスおすすめ7選◎誰でも簡単に手淹れの味

何かと手間のかかる手淹れのコーヒーですが、とっても簡単にできるフレンチプレスをご存知でしょうか?中でも「ボダム」のアイテムが使いやすいと評判なんです。その使い方やお手入れ方法について、そしておすすめ製品7選と一緒にご紹介します。

2019年10月10日 更新

コーヒー通に人気!ボダムのフレンチプレス

ボダム(BODUM)は1944年創業の北欧デンマークのキッチンウェアブランドです。“シンプルで美しいデザインと機能性”をデザインポリシーとし、作り出される商品は数々の世界的なデザイン賞を受賞しています。ブランドの名前は知らなくとも、ボダムの商品を見れば「知ってる!」と思われる方も多いはずですよ。

そもそもフレンチプレスって?

フレンチプレスは、シンプルな構造のコーヒー抽出器具です。コーヒーの粉を入れてお湯を注ぎ、金属製のフィルターを押して粉を沈めたら、あとは注ぐだけでコーヒーが楽しめます。とっても手軽な手淹れの方法なんですよ。

ドリップコーヒーとの違い

フレンチプレスは金属製メッシュのフィルターで粉を濾しているだけなので、小さな粉やオイルの成分はメッシュを通り抜け、抽出したコーヒーに入ります。ドリップコーヒーの透きとおった色と比べると、少し濁ったような色に見えますが、この抽出されたオイルはコーヒーの香りやフレーバーの元となり味わい深いものにしてくれるんですよ。

ボダムのフレンチプレスの使い方

1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう