レンジフードの頑固な油汚れもスッキリ♪ おすすめの掃除方法を伝授

皆さんは、レンジフードの掃除をどれくらいの頻度でしていますか?手が届きにくい場所、見えにくい場所だからといって長年放置していると大変です。油とホコリでベタベタ、ギトギトの頑固汚れ、力を入れずに賢くきれいサッパリ落としましょう!

レンジフードのお掃除方法が知りたい!

レンジフードのお手入れ頻度

キッチンで毎日のように使うコンロ。目についた油汚れなどはふき取る方も多いかと思いますが、レンジフードまで頻繁に手入れしている、という方は少ないのではないでしょうか。レンジフードはふだんあまり目をやることもなく、高い位置にあるので掃除も大変です。細かいパーツも多いのがネックで、できればあまり掃除したくない場所ですよね。

レンジフードは、目に見える範囲で油汚れがあれば、簡単な拭き掃除を週に一度のペースでするのがおすすめです。主に外側の汚れですね。本格的に分解しての掃除は、年に2から4回程度はしておくといいでしょう。3か月から6か月の間隔です。

レンジフードの汚れの種類

レンジフードの頑固な汚れの正体は、油汚れが主です。すぐ下のコンロで毎日、毎食のように料理をしていれば当然油が付着しますよね。これはただの油ではなく、空気中のホコリも巻き込んでしまっているので黒ずんでいたりザラザラになっていたりと、とても厄介です。

油とホコリ、このふたつの汚れが合わさることでより汚くなり、それを長期間放置しているとベタベタ、ギトギトになり簡単には落とせなくなってしまいます。濡らした布巾やスポンジ程度では全く落とせません。

使うのはアルカリ性洗剤・重曹・セスキ炭酸ソーダ

市販のアルカリ性洗剤

簡単で選びやすいのが、市販のアルカリ性洗剤です。レンジフードの頑固な汚れは油汚れですよね。この油は酸性の汚れ。これにアルカリ性洗剤を使うことで、化学反応で油を石けんの成分に変えることができます。すると頑固なギトギト汚れも意外と落としやすくなる、というわけです。

特に何か月、何年も放置しているようなレンジフードの汚れには、強力な洗剤がおすすめです。薄い洗剤程度ではほとんど落ちないことが多く、結局力を入れてこする羽目になるので、頑固な汚れにはなるべく強力な洗剤を使いましょう。

重曹

お掃除グッズとしておなじみの重曹も便利です。重曹はアルカリ性ですが、ごく弱いアルカリ性のため、汚れを落とす強力な効果はありません。長期間放置していた頑固な汚れよりも、日常のちょっとした油汚れをさっとふき取るものとして適しています。

また、重曹の水溶液はつけ置き洗いにも向いています。レンジフードのファンのような細かな部品をつけ置き、数時間経ったらブラシなどでこすって汚れを落とします。

重曹は油汚れを落とすのに強力なものではありませんが、市販の洗剤よりも安全です。万が一お子さんが誤って口に入れたとしても問題ないので、日ごろのお掃除グッズとしては重宝します。

セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダは、重曹よりもやや強めの効果が期待できます。油汚れを落とすのにも向いており、水に溶けやすい性質なので水溶液として使うと掃除の幅が広がります。

セスキ炭酸ソーダの水溶液をスプレー容器に入れれば、レンジフードのファンやフィルターに噴きつけて掃除することができて便利です。まんべんなくスプレーを噴きつけ、数時間放置して浮いてきた汚れをふき取るだけでも汚れが簡単に落ちやすいのが特徴です。

レンジフードの掃除の注意点

レンジフードの掃除をする際、毎日の簡単な掃除なら素手でパパっと終わらせてもOKですが、大掛かりな掃除をする際は注意点があります。

まず、アルカリ性の強力な洗剤を使う機会もあるので、手が荒れないようゴム手袋をはめて作業をするようにしましょう。重曹の弱いアルカリ性水溶液であっても、油に強い特性があることを忘れないようにしてください。油は汚れだけでなく、手の表面の必要な油分まで奪い、手荒れの原因になってしまいます。

また、作業中はレンジフードの電源を切っておくようにしましょう。誤って作動すると怪我にもつながりかねません。

重曹を使ったレンジフードの掃除の仕方

いちばん効力は弱いものの、安全な重曹を使った掃除方法を紹介します。重曹は水でなく、食器用洗剤と合わせて使うことでより強力な洗剤になります。頑固な油汚れを落とす重曹パックの作り方、また重曹をそのまま振りかけて使うだけの簡単な方法も紹介します。

材料

重曹パック使う材料は、粉末の重曹と食器用洗剤、キッチンペーパー、いらなくなった歯ブラシなどの汚れを落とす道具の計4点です。

分量は、重曹50g、食器用洗剤50ml程度です。このふたつの材料を混ぜ合わせて完成です。

掃除の仕方

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

aaaharp

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう