ライター : migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好きなアイスは雪見だいふくです。

【和え物】いんげん豆を使った人気レシピ5選

1. いんげん豆とパプリカのガーリックマリネ

Photo by macaroni

シャキシャキのいんげん豆とパプリカの食感が楽しめるマリネのレシピです。お野菜を切ったらにんにく風味のマリネ液で和えるだけなので、とても簡単。彩りもカラフルな作り置きおかずです。お野菜はレンジでチンしたたあと、しっかり水気を拭き取ると味がぼやけませんよ。

2. 鶏ささみといんげん豆のピリ辛ごま和え

Photo by macaroni

いんげん豆を使った定番和えもの、ごま和えに鶏ささみを加えてボリュームアップさせたレシピです。ヘルシーな鶏ささみなので、お肉やお魚料理の副菜に添えてもバランスが良いですね。豆板醤入りのごまダレはお箸がとまらないおいしさ。おつまみにもお弁当にも使えて便利ですよ。

3. いんげん豆ともやしのバンバンジーサラダ

Photo by macaroni

淡泊ないんげん豆ともやしに、レンジでチンした鶏むね肉を和えたバンバンジー風サラダのレシピです。油を使わずヘルシーに仕上げているので、夜食やダイエット中の方にもおすすめです。そのまま食べたりうどんにのせたり、アレンジも楽しんでみてはいかがでしょうか?

4. いんげん豆のごま和え

和食の定番、ごま和えをいんげん豆で作ったレシピです。いんげん豆はゆですぎると食感が悪くなってしまうので、ちょっと歯ごたえが残る程度にするのがポイント。ごまの香りと甘さは、いつ食べてもほっとする味ですね。焼き魚や煮物と組み合わせて和食ディナーを楽しみましょう。

5. いんげん豆とイカの洋風和え

いんげん豆の旬は6~9月頃。同じ夏に旬を迎えるするめイカと一緒に和えたひと品は、マスタードにお醤油を混ぜた和洋どちらにも合う味付けです。ぷりっとしたイカとシャキシャキのいんげん豆を一緒に頬張れば、旨みが口いっぱいに広がります。 どちらも多めのお塩を入れてゆでると、水っぽくならずに仕上げることができますよ。

【焼き物】いんげん豆を使った人気レシピ5選

6. いんげん豆とカブの焼きサラダ

Photo by macaroni

ゆでて食べることの多いいんげん豆とカブを香ばしく焼いてツナとマスタードで和えたおしゃれなサラダのレシピです。お野菜を焼くことで甘みが増し、食感も引き立ちます。焼いたら熱いうちに調味料と和えて味をなじませましょう。デパ地下のデリにありそうなサラダは、女子会のひと品としても喜ばれそうですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS