ライター : motte

食洗機の掃除方法

Photo by istockphoto

食洗機は毎日お手入れする必要がある、って知っていましたか?「面倒くさい」と思いがちですが、とても簡単なお手入れなのでぜひおこなってみてください♪ 重要なお手入れはふたつだけ。ひとつ目は、残菜フィルターをきれいにすることです。この部分のごみを毎回しっかりと取り除くと、衛生的に使い続けることができますよ。もうひとつは、使ったあとに乾燥させること。こうすればカビの繁殖を防げます。

食洗機の掃除で気をつけるポイント

Photo by istockphoto

使うたびに簡単なお手入れをすればいいだけなら安心……でもちょっと待って!実は1~3か月ごとにおこなってほしい、定期的なお手入れもあるんです。いろいろな方法がありますが、ここではクエン酸を使用した方法をご紹介しましょう。 方法は簡単で、食洗機の洗剤投入口にクエン酸を大さじ3杯入れて、「お手入れコース」で洗浄するだけです。お手入れコースがない場合には、すすぎの温度を高くしたり、長い時間洗浄できるコースを使用しましょう。

食洗機の庫内のベタベタの原因は?

長くお手入れをしていない食洗機、内側がベタベタすることはありませんか?この原因は、溶け切らなかった洗剤であるケースが非常に多いんですよ。お湯で溶かされて排出されたときに少し残った洗剤が冷たい水で再び固まり、庫内を汚してしまっているんです。 このベタベタをとるのにも、先ほどご紹介したクエン酸が活躍します。酸性のクエン酸が、アルカリ性の石鹸に作用してピカピカにしてくれますよ。

食洗機を洗浄してもっとキレイに♪

食洗機のお手入れ方法はいかがだったでしょうか。一見むずかしそうですが、意外と簡単。1~3か月ごとにおこなう定期的なお手入れも、市販の洗浄剤を使用すればお手軽にできますね。汚れがこびりついてしまう前に、こまめなお掃除を心がけましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ