食洗機のお掃除、どうやるの?こまめなお手入れがキレイを保つコツ

毎日食器を洗ってくれる食洗機、便利ですよね。ところでその食洗機、こまめにお手入れしていますか?今回は食洗機のお掃除のやり方がわからない方のために、その方法をご紹介しますよ。おすすめの洗浄剤も登場しますので、参考にしてみてくださいね。

2018年5月7日 更新

食洗機、本当に清潔?

お家にあると便利な家電のひとつといえば、食洗機。食後の洗い物の手間や時間が省けますし、最近では手洗いよりも節水できるタイプのものもあり、より人気が高まっていますよね。特に小さいお子さんがいるご家庭や、毎日お仕事で忙しいご家庭などには、もはやなくてはならないアイテムではないでしょうか。

ところで、毎日使っている食洗機のお掃除はどのようにしていますか?今、ドキッとしたそこのあなた!食洗機の正しい洗浄の仕方を覚えちゃいましょう♪

食洗機の掃除方法

食洗機は毎日お手入れする必要がある、って知っていましたか?そんなことを聞くと「面倒くさい」と思いがちですが、とても簡単なお手入れなのでぜひおこなってくださいね。

重要なお手入れはふたつだけ。ひとつ目は、残菜フィルターをきれいにすることです。この部分のごみを毎回しっかりと取り除くことで、衛生的に使い続けることができますよ。もうひとつは、使った後に乾燥させること。こうすればカビの繁殖を防ぐことができます。

食洗機の掃除で気をつけるポイント

使うたびに簡単なお手入れをすればいいだけなら安心……でもちょっと待って!実は1~3か月ごとにおこなってほしい、定期的なお手入れもあるんです。いろいろな方法がありますが、ここではクエン酸を使用した方法をご紹介しましょう。

方法は簡単で、食洗機の洗剤投入口にクエン酸を大さじ3杯入れて、「お手入れコース」で洗浄するだけです。お手入れコースがない場合には、すすぎの温度を高くしたり、長い時間洗浄できるコースを使用しましょう。

食洗機の庫内のベタベタの原因は?

長くお手入れをしていない食洗機、内側がベタベタすることはありませんか?この原因は、溶け切らなかった洗剤であるケースが非常に多いんですよ。お湯で溶かされて排出されたときに少し残った洗剤が、冷たい水で再び固まってしまったものが、庫内を汚してしまっているんです。

このベタベタをとるのにも、先ほどご紹介したクエン酸が活躍します。酸性のクエン酸が、アルカリ性の石鹸に作用してピカピカにしてくれますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう