プロに頼らずピカピカに!台所シンクを綺麗に掃除する方法

シンクの掃除は使った直後が基本。わかってはいるけど、なかなかそうもいきませんよね……。そこで今回は、積もりに積もったシンクの水垢、石鹸カス、排水口の汚れを、プロに頼らずピカピカにするお掃除方法をご紹介します!

日常の掃除方法と頻度

今回は、シンクのお掃除方法をご紹介します。綺麗なシンクを保つための秘訣は使ったら洗う!そこで、まず日常的に行うべきシンクのお掃除方法をご紹介します。次に、それすらめんどくさいという方に蓄積してしまった汚れの掃除方法を、汚れの種類別にご紹介します。

準備するもの

台所用洗剤
スポンジ
ふきん

手順

1. スポンジに洗剤をつけて、シンク全体と排水口を洗い、水で流します。
2. ふきんで水分を拭き取ります。

蓄積した「水垢」のお掃除方法

いつのまにか、シンクが白くザラザラしていませんか?それが水垢です。水垢はアルカリ性のため、掃除には酸性の酢やクエン酸を使います。

準備するもの

クエン酸...小さじ1/2杯
水...約100cc
スプレーボトル
スポンジ
古い歯ブラシ
サランラップ

手順〜汚れが軽い場合〜

1. スプレーボトルに水とクエン酸を入れ、クエン酸スプレーを作ります。
2. ①を汚れている箇所に吹きかけ1〜2時間放置します。
3. スポンジでこすり落とします。

手順〜汚れがしつこい場合〜

上の工程で汚れが落ちない場合は、下記に方法を試してみてください。
1. ペーパータオルにクエン酸水をたっぷり含ませ、汚れが気になる箇所にパックします。
2. スポンジでこすり落とします。

蓄積した「石鹸カス」のお掃除方法

上の方法で水垢は落としたけど、まだ白い汚れが付着している。それが、石鹸カスです。酸性の石鹸カスには、アルカリ性の重曹を使います。

準備するもの

重曹
スポンジ

手順〜汚れが軽い場合〜

重曹をスポンジにとり、汚れが気になる箇所を優しいこすります。

手順〜汚れがしつこい場合〜

特集

SPECIAL CONTENTS