ライター : ayuren

ママライター / 主婦 / OL

賢く選ぼう♪ダイニングテーブルはサイズが大事

ダイニングテーブルを選ぶ際、あなたが気にするのは何でしょうか。色や形・それとも素材?それらももちろん重要ですが、ダイニングテーブルを快適に使うにはサイズがとっても大事ですよね。 あなたにはどのサイズのダイニングテーブルが最適なのか、さまざまな観点から一緒に考えていきましょう。自分に必要なサイズがわかれば、商品がぐんと選びやすくなりますよ。きっと素敵なダイニングテーブルに出会えるはず♪

ダイニングテーブルを何人で使うか

ダイニングテーブルを何人で使うかによって必要なサイズが変わってきますね。ひとり暮らしや夫婦2人暮らしの場合には幅75cmの小さいサイズのテーブルが場所も取らず便利ですよ。夫婦2人でも広々使いたい方なら幅120cmサイズを選ぶといいですね。 子どもが1~2人いるご家庭には幅135cm程度のテーブルがおすすめです。これなら大人4人でも不自由なく座ることができますよ。5~6人家族の場合には、場所は取りますが幅180cmサイズのものがちょうどいいでしょう。

ダイニングテーブルをなにに使うか

食事のみ

ダイニングテーブルを食事のみに使う場合には、家族が座れるスペースがあれば十分ですね。あまり大きすぎると邪魔になってしまうので、最低限の大きさがあればいいでしょう。 ただ、友人の訪問が多いご家庭や、週末などに孫が遊びに来る老夫婦などの場合には、来客者も十分に座ることのできるサイズを選ぶ必要がありますね。将来家族が増える可能性がある場合にも、初めから大きめを買っておくと買い替えの必要がありませんよ。

大人数のパーティーにも

家族以外も多く集まるパーティーにダイニングテーブルを使用する場合は、大きいサイズが必便利ですね。ただ、椅子の配置を工夫すれば同じ幅のテーブルでも多くの人が座れるようになるので、必ずしも大きくする必要はありません。 奥行85cm以上のテーブルなら、パーティーのときだけサイドにも椅子を置くことができるので、普段はスッキリとさせておくことができますよ。パーティーの頻度が多くない場合は、バタフライテーブルなど、サイズを伸縮できるタイプのダイニングテーブルを選ぶのもおすすめです♪

勉強など多目的に

勉強デスクとしてダイニングテーブルを使用する場合は、ノートや教科書を広げるスペースが必要なので、大きい方がだんぜん使いやすいですね。勉強机の一般的なサイズの幅が100cmなので、子どもと一緒に2人で宿題をやりたいという場合は、幅120cm以上のものが好ましいでしょう。 ミシンやパソコンを使って作業をする場合は、最低で8cmの幅が必要になります。90cm以上あるとさらに作業がしやすくなりますよ。

ダイニングテーブルのまわりになにを置くか

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ