ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

メラミンスポンジの魅力とは

Photo by macaroni

洗剤なしで汚れを落とせる

メラミンスポンジとは、その名の通り、メラミン樹脂でできたスポンジです。水だけで掃除できる秘密は、密集した網目状の構造をしていること。メラミンスポンジで汚れをこすると、網目のすきまに汚れが入りこみます。そして、汚れと一緒にメラミンスポンジがはがれ落ちるので、汚れをきれいにできるのです。

替えどきがわかりやすい

メラミンスポンジは使うほどに削れて、小さくなったり薄くなったりします。量が減ってきたら細かい部分の掃除に活用する。使いづらくなってきたら新しいものに取り替える。などというように、シンプルに判断できるのがよいですね。

好きな形に加工できる

メラミンスポンジは、厚さや大きさのバリエーションが豊かなアイテムです。サイコロ状のもの、四角く大きなもの、持ち手やフックがついたスポンジタイプなど、形はいろいろとあります。さらに自分が欲しいサイズや形に切って使えます。大きなサイズを買って、使う分だけ切るという手もありますよ。

メラミンスポンジを使うときの注意点

水をたっぷり含ませる

メラミンスポンジを使うときには、たっぷりの水を含ませてから使いましょう。水でぬらすことで、スポンジがすべりやすくなり、スムーズに掃除できます。また、削りカスが出づらくなり、使い勝手がよくなりますよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ