【冷蔵庫の賢い選び方】一人暮らしやご家族にもおすすめの製品9選

現代生活の必需品となっている冷蔵庫。新生活や引越しに備えて買い替えを考えている方も多いのでは?今回は冷蔵庫の賢い選び方のポイントと、重視する性能別におすすめの冷蔵庫をご紹介します。家族構成や料理のスタイルに合わせて賢く選びましょう!

2018年4月19日 更新

家庭に合った容量を選ぶ

家庭に合った容量

ご自宅のスタイルに合った容量を選ぶ際のポイントは、まず自炊をするかしないかです。自炊をしない場合は、コンパクトな冷蔵庫のほうがスペースを節約できて便利ですね。

自炊をする方やファミリーの場合は、「70L×家族の人数+100L(常備食材用スペース)+70L(予備スペース)」の計算式で、おおよその目安の容量がわかります。

たとえば1人暮らしの場合は240L、2人暮らしの場合は310Lくらいの冷蔵庫を購入するのがおすすめです。

値段

冷蔵庫の価格は容量やメーカーによって差がありますが、おおよその相場は1人用で2万5000円〜3万5000円、2人用で5〜7万円、ファミリー向けは10〜15万円程度と考えてよいでしょう。

家電量販店や通販など、購入場所やポイントシステムの有無によっても価格は変わりますので、欲しい冷蔵庫が決まったらお得な購入場所を探してみるといいですね。

設置場所をチェック

1 / 8
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう