ライター : migicco

家庭に合った容量を選ぶ

家庭に合った容量

ご自宅のスタイルに合った容量を選ぶ際のポイントは、まず自炊をするかしないかです。自炊をしない場合は、コンパクトな冷蔵庫のほうがスペースを節約できて便利ですね。 自炊をする方やファミリーの場合は、「70L×家族の人数+100L(常備食材用スペース)+70L(予備スペース)」の計算式で、おおよその目安の容量がわかります。 たとえば1人暮らしの場合は240L、2人暮らしの場合は310Lくらいの冷蔵庫を購入するのがおすすめです。

値段

冷蔵庫の価格は容量やメーカーによって差がありますが、おおよその相場は1人用で2万5000円〜3万5000円、2人用で5〜7万円、ファミリー向けは10〜15万円程度と考えてよいでしょう。 家電量販店や通販など、購入場所やポイントシステムの有無によっても価格は変わりますので、欲しい冷蔵庫が決まったらお得な購入場所を探してみるといいですね。

設置場所をチェック

設置スペースの確認

冷蔵庫を選ぶ前に、必ずキッチンの設置予定スペースの確認をしましょう。メジャーを使って幅、高さ、奥行きを調べます。冷蔵庫は周囲に放熱するためのスペースが必要なので、上30cm、側面2cm、背面5cm程度の余裕を持つようにしてください。 また、コンセントはホコリの付着による火災を防ぐため、冷蔵庫のトップより高い位置になるようにすると安心です。

扉の開き方

冷蔵庫の扉は、「右開き」「左開き」「観音開き」「両開き」の種類があります。「右開き」「左開き」は1枚の扉がそれぞれの方向に開き、「両開き」は左右どちらにも開くことができます。扉が大きいので、開く際に周囲にスペースが必要です。 「観音開き」は2枚の扉が左右に開くタイプです。必要な側の扉だけ開けることもできるので冷気が逃げにくく省エネに効果的で、かつ1枚の扉のサイズが小さいので省スペースな構造の扉です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ