ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

おしゃれなキッチンの棚収納アイデア10選

1. 木製ラックとバスケット使いで見せる収納

ごちゃつきがちなキッチン棚ですが、木製ラックに統一感のある色味で食器や調理器具をそろえれば見せる収納として演出できます。隠したい部分は、籐のかごなどに収納してしまえば見た目もすっきりします。

2. 100均なら、リーズナブルに棚をコーディネート

キッチンは液体、粉末など多種多様な調味料であふれかえっています。入れ替えたり、ラベリングする手間を惜しまなければ、100均の容器やシールがおすすめです。リーズナブルにキッチン収納をイメージアップできるので、挑戦してみてはいかがですか。

3. IKEAのワードローブが食器棚に変身

前面がガラス戸の引き出しは、IKEAのワードローブ「PAX」シリーズ。パーツを自分好みに組み合わせられるので、思いのままの収納が可能です。オープン棚の部分は見た目を意識して、素材を選んで飾ってあります。

4. モノトーンでまとめてスタイリッシュに

食器や家電もモノトーンで統一してあります。収納するグッズもステンレスなど、無機質なものでそろえてあるので、キッチンがスタイリッシュな雰囲気になりますね。グリーンがアクセントになって、インテリアを引き立てます。

5. 無印良品のユニットシェルフですっきり収納

無印良品のキッチンシェルフに合わせて、収納グッズも無印のラタンやステンレスのバスケットで揃えてあります。同じブランドのものだとテイストが一緒なので、サイズだけでなく同じトーンで合わせられます。

6. 小物も食器もモノトーンでそろえてみる

容器や雑貨をモノトーンで揃えたら、並べるだけでインテリアの一部になります。透明なボトルに入った食材のカラーが、かえって彩りになってセンス良く映りますね。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS