掃除の万能選手「アルコールスプレー」って?おすすめ商品5つも

キッチンやリビング、水まわりなどいろいろな場所に使えるアルコールスプレー。1本あれば家中がピカピカになっちゃいます。今回はそんなアルコールスプレーの使い方や、おすすめアイテムをご紹介!一度使ったら手放せなくなるかもしれませんね♪

アルコールスプレーはこんなに便利!

気になるところにシュッとひと吹きできちゃうアルコールスプレー。お家にひとつあると便利ですよね。今回はそんなアルコールスプレーの使い方や人気アイテムまでご紹介しちゃいますよ♪

除菌作用

まずご紹介したいのは、アルコールスプレーの除菌作用です。特に雑菌が繁殖しやすいところのお掃除にぴったりで、スプレーしてから布巾で拭けばほぼ100%の雑菌を死滅させることができるのだそうです。

防カビ効果

また防カビ効果も期待することができちゃいます。カビが発生しやすいところにシュシュッとかけておくだけで、黒カビを予防できるんですよ。気が付いたときにスプレーしておくだけでキレイが保てるなんて嬉しいですよね。

すぐに乾く

また、水と違ってすぐに乾くのもアルコールのメリット。すぐに蒸発するので、拭くための時間も手間もいりません。忙しいときにもササっと使うことができるので、朝のお掃除にプラスしてもいいですね。

あらゆる場所のお掃除に♪

キッチン周り

ぜひ使っていただきたいのはキッチン周り。口に入っても安全な成分が使われているので、スプレーする場所に気を使うことなく使えちゃいますね。気軽にスプレーするだけでキッチンがいつもキレイなんて、まさに理想ですよね♪

お風呂

お風呂って、ちょっと気を抜くとすぐにカビが発生してしまいませんか?そんなときにも大活躍するのがアルコールスプレー。いつものお掃除に加えてサッとスプレーしておけば、カビしらずのピカピカお風呂のできあがりです♪

そのほかの水まわり

もちろん、洗面所やお手洗いなど、そのほかの水まわり場所にも使えます。雑菌が気になるところやカビが発生しやすいところにスプレーするだけなので、お子さんにも手伝ってもらうのもいいかもしれません♪

おもちゃや鏡など

アルコールスプレーが活躍するのは水まわりだけではありません!お子さんのおもちゃや鏡など、汚れが気になるものにも使えます。しっかりと乾けば赤ちゃんが舐めても安心なので、いろいろなものをピカピカにしちゃいましょう。

アルコールスプレーの使い方

ペットボトルのような容器やスプレーボトルに入れられた状態のアルコールスプレー。ドラッグストアなどで一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。

アルコールはエタノール成分が70~80%だと一番除菌に効果があると言われており、市販のものはそのまま使用できるものが大半です。むしろ薄めると効果が半減しますので、ご注意ください。

また、エタノールには油を溶かす性質がありますので、ニスやワックスが使われているフローリングや、革製品やゴム製品などへの使用は避けましょう。また電気のスイッチやコンロに直接吹きかけるのも、引火する危険性があるのでNG。布巾に吹きかけてから拭くことで、しっかりと除菌ができますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう