ライター : sakura

台湾にある「cafe WUDAO」

まるで鏡面のような輝きを見せるピカピカのケーキ。大理石にしか見えない「大理石の鏡面ケーキ」が食べられるのは、台湾台南市新美街にある「cafe WUDAO」です。 お店の前の大きな提灯や店先の飛び石は、日本を意識しているのでしょうか。古い家をリノベーションしたお店だそうです。
店内は、天井から植物がぶら下がっていたり、アイロンが飾られていたりと、とっても個性的。台湾の飲食店って、ものが密集し、雑貨が溢れ返っているイメージでしたが、こちらは広々としていて、ゆったりとくつろぐことができそうです。
さらに、盆栽のような観葉植物が置かれていたり、日本の着物が飾られていたり。二階にはなんと畳の座敷まであるんです!オーナーさんはやはり日本好き? それでは、話題の大理石ケーキをご紹介しましょう。

大理石の鏡面ケーキ

え?これがケーキ?と、思わず二度見してしまいそうな……こちらが話題の「大理石の鏡面ケーキ(大理石蛋糕)」です。ケーキと言われなければ、これが食べられるなんて思えませんね。表面の美しい光沢はチョコレートなんです。
ぴかぴかのチョコレートは、ミント味やラズベリー味、抹茶味などのフレーバーがあるんだとか。砕かれたチョコレートチップクッキーの上にケーキがのせられて登場します。
中身もいろいろなフレーバーがあるようで、青い大理石は、バナナとカラメルにリキュールが効いた、ちょっと大人の味。緑の大理石は、抹茶ムースやライムなどが詰まっているようですよ。 「美しさとおいしさにノックアウトされた」「これは絶対に写真が撮りたくなる」など、評判は上々です。

その他のメニュー

てっぺんに大きなチョコロールケーキがのった、インパクトあるビジュアルの「冬のストロベリーサンデー(冬季草莓聖代)」。その下にはサクサクのパイとストロベリーアイス、新鮮なイチゴが並び、さらにグラスの底にはゼリーが入っています。
インスタ映え抜群の「さくらソーダ(銀鈴氣泡飲)」。背の低いカップには甘酸っぱいジュースが、背の高いカップにはシュワシュワのソーダが入っていて、ふたつを混ぜると、爽やかなソーダ水ができあがるんです。 食事と一緒に注文すると50元オフ(約180円オフ)になるそうですよ♪
こちらのお店では、スイーツだけじゃなく、定食やカレーも人気です。「牛肉カレー(牛肉珈哩)」や「厚焼きハンバーグカレー(厚焼漢堡排珈哩)」など、人気のカレーはどれもボリューム満点!牛肉カレーは280元、ハンバーグカレーは260元。どちらも野菜天ぷらがのっています。 ノーマルな「野菜天ぷらカレー(野菜天婦羅珈哩)」は、250元で食べられます♪
こちらもまた、インパクト絶大の「牛鍋」!熟成牛肉を使った豪快な鍋料理で、季節の野菜とご飯がセットです。お店の名物メニューなんですよ♪

ますます話題の台湾スイーツ

いかがでしたか?あまりの美しさに、食べるのを忘れて見とれてしまいそうですね。 台湾は世界的に知られる大理石の産地でもあるんです。本物の大理石は高価でなかなか手に取ることができませんが、大理石ケーキなら手軽に楽しめるのではないでしょうか。

店舗情報

■店舗名:熨斗目花珈琲珈哩(cafe WUDAO) ■住所:台南市新美街90號 ■電話番号:+886 6 221 2573 ■営業時間:月~金10:00~21:00/土・日9:00~21:00 ■公式HP:https://www.facebook.com/wudaocafe
※記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。
▼注目の台湾スイーツはほかにも♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ