おすすめのままごとキッチン15選!料理セットから木製キッチンまで

小さなお子さんはお母さんの真似をしながら育っていくものですね。そんなお子さんの知育に役立つ「ままごとキッチン」がいま流行っています。人気の木製キッチンから卓上型キッチン、お料理セットまで、お子さんにおすすめの商品を各5種類ずつご紹介します。

2018年4月5日 更新

ままごとキッチンの種類と選び方

カウンター型も人気!ままごとキッチン

キッチンに立つお母さんを見ている小さなお子さんは、料理をするということに一番興味があります。そんなお子さんの体格に合わせたままごとキッチンが、いま知育玩具として評判です。

保育園や幼稚園にも置いてあるままごとキッチンは壁面据付型が一般的ですが、家庭と同じように対面式のカウンターキッチンも人気がありますよ。

収納に便利なミニタイプの卓上型キッチン

一般的なままごとキッチンは、天板までの高さが50cm前後のものがほとんどで、まだ小さなお子さんには使いづらいもの。そんなお子さんには床に座って使える卓上型がおすすめです。

高さだけでなくサイズも小さいので、使用しないときはクローゼットに収納したり、部屋の片隅に置けるので場所を取りません。

はじめはお料理セットからでもOK♪

男女を問わずお子さんは2歳を超えた頃から、料理に興味を示しはじめるといわれます。しかしはじめからままごとキッチンを用意する必要はありません。

木の包丁やいくつかに切れる野菜がついた、お料理セットを用意するだけでも喜んで遊んでくれますよ。その後の興味の度合いを見て、キッチンを揃えるかどうかを判断すればいいですね。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう