ライター : SATTO

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身、東京在住の主婦です。

プラスチックコップは軽くて丈夫!

プラスチックコップの特徴とは

プラスチックコップの特徴をひと言で表すと、ずばり便利。軽くて使いやすいのに安いので、活用している方も多いのではないでしょうか。ガラス製や陶器のコップだと割れる心配がありますが、プラスチック製なら割れる心配はありませんよね♪

おしゃれなデザインのコップは、使い捨てだとわかっていても、捨てがたいほどかわいらしい!芳香剤を入れたりプランターにしたりと、インテリアとしても使えると、とても人気ですよね。

歯磨き用には、繰り返し使えるタイプのプラスチックコップがよく使われています。水に強く錆びないので、水回りに置いておくアイテムとしてもおすすめです。

こんなご家庭におすすめ

プラスチックコップは、小さなお子さまやご高齢の方がいるご家庭におすすめです。手が滑ってふいに落としてしまったときでも、割れないのがプラスチックコップの特徴。お気に入りコップを割ってしまったときのガッカリ感を味わいたくないのなら、プラスチック製のコップにチェンジしましょう。

使い捨てのプラスチックコップは、お花見や誕生日パーティー、キャンプや持ちよりパーティーなどのイベントでも役に立つアイテムです。たくさん使っても値段が安いので、気軽におしゃれなコップを選ぶことができますよ。

プラスチックコップの2つの種類

使い捨てタイプ

使い捨てのプラスチックコップは、大勢で集まるパーティーでは欠かせないアイテムです。ジュースを入れるシンプルなコップから、ワインを入れるおしゃれなワインコップまで種類はさまざま。

飲み物を入れるだけでなく、お菓子おつまみを入れるのもおすすめです。手作りのお菓子をコップに入れてかわいくラッピングすれば、ステキなプレゼント容器にもなります。ポッキーやグリッシーニなどの長さがあるスティック状のおつまみも、プラスチックコップに入れるだけでおしゃれに仕上がるんですよ。

何度も使えるタイプ

何度も使えるプラスチックコップは、お子さま専用のコップやキャンプ専用のコップにぴったり。カラーやデザインが豊富なのが、プラスチックコップの魅力です。小さなお子さまでも食事が楽しくなるようなかわいらしいデザインのコップがきっと見つかります。

キャンプ用やピクニック用には、コンパクトに収納できるタイプのプラスチックコップがおすすめです。なかには、ピッチャーにすっぽりとはまるタイプのコップもあります。生活のスタイルに合ったコップを選ぶのも楽しみのひとつですね。

プラスチックコップの選び方

いろいろな大きさがある

プラスチックコップには、小さいものから大きいものまでさまざまなサイズがあります。保育園や幼稚園に持たせる小さなお子さま用には、200mlほどのサイズがおすすめです。

大きいものは、350mlから500mlまで種類は豊富です。打ち上げパーティーで、ビールを入れるときは少し大きめのサイズを選ぶといいでしょう。

色や柄もさまざま

プラスチックコップには、カラフルなものが多くあります。ポップな色合いのコップや、シックな色合いのコップのセットなど、カラーバリエーションが豊富です。大勢で食事をするときは、自分の色やデザインを決めておくと、ほかの人のコップと間違えないで済みますよ。柄も人気のディズニーキャラクターや、乗りものが描かれたものなど、さまざまな種類があります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ