フライパンの蓋おすすめ10選♪ ワンランク上のお料理に!

あると便利なキッチングッズといえばフライパンの蓋。使うだけで基本的なフライパン調理がぐんとおいしく仕上がるんですよ。今回はおすすめのフライパン蓋を10選ご紹介します。代用できるアイテムも登場しますので、さっそくチェックしてみましょう♪

2018年3月19日 更新

蓋があるとなにかと便利!フライパン用蓋の選び方

まずはサイズを確認しよう

フライパンの蓋を選ぶ際に、いちばん重要なのはそのサイズ!お手持ちのフライパンと合ったものを選ぶことで、きちんと効果が発揮できるうえにストレスなく使うことができます。家にあるフライパンのサイズがわからない場合は、メジャーなどで計ってみましょう。計るのはフライパンの淵の部分。内側の直径を計ればOKです。

材質

フライパンの蓋はいろいろな材質のものがありますが、これから購入を検討されている方に特におすすめしたいのは、ガラスのタイプ。ガラスの蓋の最大のメリットは、フライパンに入っている食材の状態がよく見えること!いちいち蓋を開ける必要もなく、蒸し焼きも上手に仕上がります。ほかにもお好みで、スチールやステンレス、セラミックなどがあります。

使いやすさ

また、フライパンの蓋は実際使うにあたっての使いやすさも重要ですよね。最近ではフライパンの蓋にもいろいろな機能が付いており、蓋自体が自立するタイプや、お手入れがラクラクなものまでさまざま。驚くほど便利な機能が付いた蓋もありますよ。それぞれの機能を確認しながら、自分にぴったりなものを探してみてくださいね。
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう