ライター : aaanrin

音楽、犬、写真が好き。餃子があれば生きていける。

成城石井で愛らしい商品を発見…!

Photo by macaroni

さまざまなヒット商品を生み出している「成城石井」で、なんとも愛らしい商品を見つけてしまいました! 小粒のみかんがコロンコロンと瓶詰めされた「てまりみかん」。農家のおばあちゃんたちがひとつひとつていねいにむいたみかんを、甘さ控え目のシロップで優しく漬け込んだ商品です。

サイズはなんと3S!

Photo by macaroni

「てまりみかん」という名前は“紀州てまり”からきているとのこと。まん丸い見た目がキュートです。

Photo by macaroni

スプーンですくえてしまうくらいの大きさで、サイズはなんと3S!市場に出回るサイズは通常2Sまでとされているので、3Sサイズは規格外品なんだそうです。 本来ならば小さすぎるので販売されることはないのですが、皮が薄く甘さ抜群と、内容についてはいいことだらけ。ここに目をつけた早和のおばあちゃん達の、「これ、まるごとシロップ漬けしたらおいしいんちゃう?」とのひと声で誕生しました。

甘さがじゅわ〜♪

Photo by macaroni

パクッとひと口でいただきます。食べた瞬間、凝縮された甘さがじゅわ〜っと広がります。やわらかい果肉が崩れて、驚くほどジューシー! 甘さ控え目のシロップと相まって、口の中がとにかく幸せです……♪

フルーツサンドもおすすめ!

Photo by macaroni

そのまま食べるだけでもおいしい「てまりみかん」ですが、アレンジするのもおすすめ。今回は「てまりみかんサンド」を作ってみました。 見てください、この断面……!白とオレンジの2色で、思わず見とれてしまうほどの美しさ。 ふんわりやさしい生クリームと、てまりみかんのジューシーな甘さが絶妙です。

好きな方法でアレンジしてみて!

Photo by macaroni

コロンとした見た目がかわいらしい「てまりみかん」。そのままひと口で食べられるサイズなのがいいですね。 今回ご紹介した以外にも、炭酸と合わせてドリンクを作ったり、ロールケーキや大福などの間にはさんだりアレンジさまざま。自分の好きな方法で味わってみてください。

商品概要

「てまりみかん」 希望小売価格:729円(税抜) 内容量:350g 発売場所:成城石井各店 ※一部取り扱いのない店舗があります。
Photos:6枚
てまりみかんの画像
ラベルの説明文
スプーンですくったてまりみかん
カットしたてまりみかん
てまりみかんサンドの画像
お皿にのったてまりみかん
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS