ライター : motte

グリルプレートとは?

みなさんは魚焼きグリルを活用していますか?使った後の洗い物が面倒だからほとんど使っていない……という方も少なくないかもしれませんね。実はそんな方にこそおすすめしたいのが、こちらの「グリルプレート」なんです。 グリルプレートは魚焼きグリルの網の上にのせて使う調理器具。これを使えば焼き魚だけではなく、いろいろなお料理を作ることができちゃうんです。ワンランク上の料理上手になりたい方は見逃せませんね!

どんなメリットがある?

グリルプレートを使う一番のメリットはやはり、洗い物がぐんと楽になることです。魚を焼いたあとの網を洗うのって意外と面倒ですよね……。グリルプレートを使えば、そんなお悩みがあっという間に解決。お料理が終わったあとはグリルプレートを洗うだけであと始末が済んじゃいます♪ また「焼く」だけではなく「煮る」「蒸す」「揚げる」など、いろいろな調理方法ができるのも魅力的なポイントですよ♪

どんなお料理が作れる?

グリルプレートはフライパンのように使うことができるので、どんなお料理も自由自在。肉じゃがや唐揚げなどのお肉料理から、焼き野菜、デザートまで魚焼きグリルで作れるなんて、にわかには信じられないほど便利なアイテムですよね。 特にコロッケやエビフライなどの揚げものはノンフライで仕上げますので、ヘルシーに食べたい方にもぴったりです。

ピザが焼けるものも!

グリルプレートも種類はさまざまで、一風変わったタイプのものも見つかります。特に注目したいのが、ピザが焼けるグリルプレート。お店で出てくるような、パリッとした歯ごたえが心地よいピザが焼けちゃうんです。調理時間もオーブンより短く済むんですよ。 ほかにも、グリルプレートではローストチキンやアクアパッツァなどのパーティー映えするお料理を作ることもできます。ホームパーティをする際には手放せない存在になりそう。

グリルプレートの選び方

作るお料理

どんなお料理を作るかということが、グリルプレートを選ぶときにとても重要なポイントとなります。焼き魚に特化したアイテムやお肉料理がジューシーに仕上がるアイテム、卵焼きが作れるものまで、いろいろなアイテムがあります。 もちろんどんなお料理にもマルチに使えるタイプもありますので、さまざまなお料理にチャレンジしたい方にはそちらがおすすめです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ