ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きで…もっとみる

グリルプレートとは?

みなさんは魚焼きグリルを活用していますか?使った後の洗い物が面倒だからほとんど使っていない……という方も少なくないかもしれませんね。実はそんな方にこそおすすめしたいのが、こちらの「グリルプレート」なんです。 グリルプレートは魚焼きグリルの網の上にのせて使う調理器具。これを使えば焼き魚だけではなく、いろいろなお料理を作ることができちゃうんです。ワンランク上の料理上手になりたい方は見逃せませんね!

どんなメリットがある?

グリルプレートを使う一番のメリットはやはり、洗い物がぐんと楽になることです。魚を焼いたあとの網を洗うのって意外と面倒ですよね……。グリルプレートを使えば、そんなお悩みがあっという間に解決。お料理が終わったあとはグリルプレートを洗うだけであと始末が済んじゃいます♪ また「焼く」だけではなく「煮る」「蒸す」「揚げる」など、いろいろな調理方法ができるのも魅力的なポイントですよ♪

どんなお料理が作れる?

グリルプレートはフライパンのように使うことができるので、どんなお料理も自由自在。肉じゃがや唐揚げなどのお肉料理から、焼き野菜、デザートまで魚焼きグリルで作れるなんて、にわかには信じられないほど便利なアイテムですよね。 特にコロッケやエビフライなどの揚げものはノンフライで仕上げますので、ヘルシーに食べたい方にもぴったりです。

ピザが焼けるものも!

グリルプレートも種類はさまざまで、一風変わったタイプのものも見つかります。特に注目したいのが、ピザが焼けるグリルプレート。お店で出てくるような、パリッとした歯ごたえが心地よいピザが焼けちゃうんです。調理時間もオーブンより短く済むんですよ。 ほかにも、グリルプレートではローストチキンやアクアパッツァなどのパーティー映えするお料理を作ることもできます。ホームパーティをする際には手放せない存在になりそう。

グリルプレートの選び方

作るお料理

どんなお料理を作るかということが、グリルプレートを選ぶときにとても重要なポイントとなります。焼き魚に特化したアイテムやお肉料理がジューシーに仕上がるアイテム、卵焼きが作れるものまで、いろいろなアイテムがあります。 もちろんどんなお料理にもマルチに使えるタイプもありますので、さまざまなお料理にチャレンジしたい方にはそちらがおすすめです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS