旨み凝縮!カルディ「セミドライみかん」は常備したいヘルシーおやつ

いま、セミドライフルーツがひそかなブームになっていることをご存知でしょうか。フルーツを半干し状態にしているので、甘みや旨みが凝縮されてとっても濃厚な味わいなんです。今回は、カルディでみつけた「セミドライみかん」を実食レビューでご紹介します!

2018年4月26日 更新

半生製法のセミドライみかん

半生製法のセミドライみかん

Photo by sakura4

192円(税込)

「カルディ」には、いろいろな種類のドライフルーツが売っていますが、今回は前から気になっていた「セミドライみかん」を購入してきました♪完全なる"ドライ"ではなく、"セミドライ"というところがポイントです。

「セミドライみかん」とは、みかんを中まで乾燥させず、半生状態にしたみかんのこと。なので、みかんの酸味や風味がそのまま楽しめちゃうんです♪生のままよりも保存が利くし、なにより皮を剥かずに食べられるのが人気の理由なんだとか。

そしてなんとこの「セミドライみかん」はコレステロール・脂質ゼロなんです!つまりダイエット中のおやつにぴったり♪
半生製法のセミドライみかん

Photo by sakura4

さっそくお皿に出してみると、なんだかみかんが干からびているようにも見えますね……。この中にみかんのジューシーな酸味や甘みがギュッと詰まっている、ということなのでしょうか?つまむとザラザラとした感触ですが、しっとりとしたやわらかさも感じます。

セミドライみかんを食べてみた♪

セミドライみかんを食べてみた♪

Photo by sakura4

食べてみると、適度な歯ごたえはあるけど、とてもやわらかいです。そして酸味と甘みを強烈に感じます……!まさにみかんの旨みがギュッと凝縮された、フレッシュなおいしさ!正直見た目からはパサパサ感が伺えましたが、とってもジューシーでした♪

アレンジもできる♪

アレンジもできる♪

Photo by sakura4

こんなにジューシーならヨーグルトに入れてもおいしいはず!

ということで市販のヨーグルトに混ぜてみました。ヨーグルトをまとったみかんは、甘さがより一層引き立ち、ヨーグルトの水分を吸収したのか、さらにジューシーさが増していました。食べごたえもあるので、朝食にもぴったりだと思います♪

今回はみかんをそのままヨーグルトに入れましたが、細かくカットしてケーキの生地などに入れてもおいしいかも知れませんね。また、みかんをヨーグルトに一晩漬け込んでから食べるのが好き、という方もいるようですよ♪

持ち歩きたくなるおやつ♪

持ち歩きたくなるおやつ♪

Photo by sakura4

いかがでしたか?酸味と甘みと旨みが凝縮された「セミドライみかん」。おいしいだけじゃなく保存も利くし、手軽に食べられるところが魅力ですね。そのうえヘルシー♪ダイエット中にもってこいのおやつです。

おうちに常備しておくだけじゃなく、常にバッグに入れて持ち歩いてはいかがでしょう。
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう