便利でおしゃれが正義♪ おすすめ調味料収納グッズ10選

砂糖、スパイス、小麦粉……日々の料理に使うたくさんの調味料、どのように収納していますか?間違った収納方法は、料理の段取りを悪くしたり、ストレスの原因になってしまいます。そこで今回は、調味料収納のコツや、おすすめグッズ10選をご紹介します♪

2018年4月9日 更新

使いやすい収納のコツ

ラベルシールで見分けやすく

例えば塩と砂糖、片栗粉と小麦粉。見た目では見分けがつかないほどそっくりな調味料はたくさんあります。使いたいものをサッと取り出して使えるようにするのは、調味料収納でまず抑えておきたいポイント!そのために必要なのが、ラベルシールです。

英字でかっこよくラベルシールを貼るのも良いですが、まずは使いやすさ重視で日本語のラベルシールがおすすめですよ♪

調味料ケースを揃えてスッキリ

大きさや形の違う調味料ケースは、無駄に収納スペースをとってしまう原因に。1種類で揃えるのは難しい場合もありますが、乾物用(大・小)、液体用など、せめて2〜3種類で統一させるのがおすすめです。最近は100円ショップにもさまざまな調味料ボトルが販売されているので、収納を見直す機会に、まとめ買いで入れ替えてみても良いかもしれません♪

種類ごとに仕切りで整頓

調味料は、詰め替えずにボトルやパッケージごと収納する場合もありますよね。酒、醤油、顆粒だし、カレーのルーやパスタの素など、形や大きさはさまざまです。そんな時に便利なのが、仕切りを作って収納する方法。違い種類でも同じ大きさのものたちをグループ分けすることで、取り出しやすさが一段とアップします。

実用性抜群!見せる収納方法

棚に並べて

コンロ脇のわずかなスペースを活かして、調味料ラックを設置したアイデア。IHのコンロなので低い位置にも安心して収納することができます。段ごとに調味料ボトルが統一されているので、スッキリとまとまった雰囲気に!限られたスペースなので、使用頻度の高い調味料たちを厳選して収納しましょう。
1 / 6
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう