ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

ノンオイルフライヤーとは?

ノンオイルフライヤーとは油を使わずに揚げ物を楽しむことができる調理機器です。ノンオイルフライヤーでは、『熱風循環』という200度近い熱風を庫内に循環させて食材の表面を加熱させる方法で、揚げ物のような状態に仕上げることができます。

ノンオイルフライヤーの魅力

食材自体の脂を使って調理するので、余分な油は使わずにヘルシーに調理できるのが魅力です。さらに食材からでる余分な脂も落としてくれるので、カロリーを抑えることができます。この調理法で素材の旨みも逃さないからおいしさもアップ! ノンオイルフライヤーのもうひとつの魅力はお手軽な使用方法です。調理の仕方は、食材をバスケットに入れて、温度と時間を設定し、あとはノンオイルフライヤーにお任せでOK!揚げ物を作るときは火から目を離せないので、ガスレンジに付きっきりになってしまいますが、ノンオイルフライヤーなら調理をしている間にほかの料理に取り掛かれるのでとっても便利です。さらに調理後に揚げ油の処理をする必要もないのがうれしいですね。 ノンオイルフライヤーは、お手軽においしくヘルシーな料理が作れちゃう魅力たっぷりの調理機器です。

ノンオイルフライヤーを選ぶポイント

容量

ノンオイルフライヤーで調理するときには、食材を空間をあけて並べる必要がある為、あまりたくさんの量を調理することができません。購入する際には、家族の人数やニーズに合わせて、容量もしっかりチェックしておく必要があります。

お手入れのしやすさ

購入する際にお手入れの方法もしっかりチェックしましょう。網や容器などは、取り外しができて水洗いできるかは大きなポイント!さらに、庫内に凹凸などが少ないほうがお手入れもしやすいのでおすすめです。

デザイン

ノンオイルフライヤーは一般的に炊飯器程度の大きさがあり、キッチンカウンターや食器棚の上などに置く人も多いようです。収納場所も考えると、購入の際にはデザインや大きさもしっかりチェックしておきたいですよね。また、いくつかのカラーバリエーションもあるのでお部屋やキッチンの雰囲気に合わせて色を選ぶのもおすすめです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS