ライター : sarasa

ヨーグルトメーカーで手軽におしゃ朝食

Photo by macaroni

冬本番。腸活のためにヨーグルトを食べているという人も多いと思いますが、毎日だと結構な出費になるんですよね。そこで注目したいのがヨーグルトメーカー。たとえば家族4人で毎日食べた場合、市販のカップヨーグルトと手作りヨーグルトでは1/5になるという試算もあるんですよ。 ヨーグルトメーカーはいろいろなメーカーから発売されていますが、家電女子的にもっとも惹かれたのが今回ご紹介するビタントニオの「ヨーグルトメーカー VYG-11」オープン価格。 健康は気になるけど出費も気になるし、デザインにもこだわりたい!今回は、そんな皆さんの救世主的な調理家電をしっかり試し尽くします。
▼前回の記事はこちら!

清潔感のあるミニマルなデザイン

Photo by macaroni

さっそく箱から内容物を取り出してみました。左から、本体のカバーと本体、レシピブック、スプーン、牛乳パック用カバー、調理用容器。縦型スリムな本体はステンレスとポリプロピレンでできていて、ミニマルでいて女性的なやわらかさも感じさせるデザインです。ミルク色の容器もかわいいですよね。 ルックスのよいヨーグルトメーカーはほかにもありますが、調理用の容器までおしゃれな製品となるとほかにはちょっと見当たらないかも。お部屋にあるだけでウキウキするようなデザインです。

Photo by macaroni

見やすいデジタル画面で温度設定と時間設定を表示。温度調節は25~70℃までの1℃刻みで設定できます。また、タイマーは30分~99時間まで設定可能で操作も簡単。 調理終了時にはブザーが鳴り、自動で電源をオフ。過発酵で調理後の食品が台なしになるのを防いでくれます。

自家製ヨーグルトづくりにチャレンジ

Photo by macaroni

ヨーグルトを作ってみます。今回は牛乳500mlで挑戦。写真では計量カップで入れていますが、調理用容器のくぼみ部分がちょうど500mlなので、毎日同量を作るならこちらを目安にしたほうが洗いものが増えなくて楽かも。

Photo by macaroni

付属のスプーンでヨーグルトの種菌を投入します。今回使った種菌は、市販のプレーンタイプヨーグルト。種菌になにを選ぶかでいろいろなヨーグルトを作れるドリンクタイプのものでもいいそうで、お好みのものを選べます。 ヨーグルトの量はスプーンで計れるので、軽量作業にはストレスなし。几帳面に量を測らなくてもほとんど失敗はないそうです。ズボラさんでも安心してヨーグルトづくりにチャレンジできますね。

Photo by macaroni

牛乳と種菌をよく混ぜたら容器にふたをして、本体にセット。次に温度と時間を設定します。レシピブックどおりに設定して、あとは7時間待つだけ……。 こんなに簡単なのに、本当においしいヨーグルトができるんでしょうか?

7時間後、クリーミーなヨーグルトが完成

Photo by macaroni

ブザーが鳴って、ついに7時間が経過。ゆっくりとカバーを開けて容器を取り出します。 緊張の一瞬……、フタを開けると、そこにはプルプルとした質感のまっ白なヨーグルトが。よかった、ちゃんと固まっています。

Photo by macaroni

スプーンですくって確認しても、奥までしっかりヨーグルトになっていました。 となると、次に気になるのは味。そのままというのも味気ないので、ブルーベリーヨーグルトをかけて食べてみます。はたして、ビタントニオのヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトのできばえは……?

Photo by macaroni

まずはスプーンでひと口。市販のものより少しやわらかいような気がしましたが、その分口当たりがなめらかで、ふだん食べているものよりもコクがあるような気がします。 当たり前なんでしょうけど、予想していたよりもずっとしっかりヨーグルト。酸味もほどよく、ジャムとの相性も◎。なによりうれしいのは、500mlを一度に作れること。これだけあればどれだけヨーグルトに目がない人でも満足するまで食べられるんじゃないでしょうか。

牛乳パックをそのままセットでOK

Photo by macaroni

今回は調理用の容器を使いましたが、面倒だという人は牛乳パック(500ml、1000ml)をそのままセットして。付属の牛乳パックカバーを使えば容器とほぼ同様の作業でヨーグルトを作れます。これなら衛生的だし、さらにお手軽ですね。 ヨーグルトの酸味が苦手なら発酵時間を短くすればいいし、種菌の種類を変えるだけで自分好みなヨーグルトを作れるのも魅力的。

Photo by macaroni

そして、この「ヨーグルトメーカー」では低温調理ができるので、ヨーグルトだけでなく他のメニューも作れるんです。カッテージチーズや甘酒、温泉卵やローストビーフまで、レシピブックを見ながら作ればとっても簡単です。 キッチンでもリビングでもインテリアの邪魔にならず、使い勝手の良さでヘルシーな食生活の大きな助けとなってくれそうなビタントニオのヨーグルトメーカー。実際に使ってみて、おうちに1台ほしくなりました。できたてのヨーグルトを毎日食べるって、健康的だし、おしゃれだし、ちょっといいですよね。自家製ヨーグルトなうな画像をInstagramに投稿したい! そうそう、購入を検討している人に覚えておいてほしいんですが、このヨーグルトメーカーを使うときは、事前にしっかり容器やスプーンを熱湯消毒してくださいね。お腹の健康を考えて食べるヨーグルトでお腹を壊すことのないよう、十分注意しましょう。

商品情報

ビタントニオ ヨーグルトメーカー VYG-11 電源:AC100V 50/60Hz 消費電:30W 外形寸法:約122(W)X138((D)X280(H)mm 質量:800g(本体+カバー) コード長:約1.4m 主材料:本体/ポリプロピレン、ステンレス     カバー/トライタン     容器/ポリプロピレン 付属品:容器×1個、牛乳パック用カバー×1個、スプーン×1個、カラーレシピブック×1
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ