ライター : KIBO LABO キボー ラボ

調理師 / フードコーディネーター

銘柄を知って楽しむウイスキー

ショットバーに行くと、「スコッチで!」「バーボンをお願い」「おすすめのアイラは?」など専門的な言葉を使って注文している人を見かけませんか?何のことなのかよく分かりませんよね。実はとても簡単で、製造された地域によって呼び名が違うのです。 なかでもスコッチとバーボンは多くの愛好家を魅了し、日本でもよく飲まれています。今回はその中のひとつ「スコッチ」について詳しく紹介。どのような定義で「スコッチ」と呼ばれるのかをぜひ知ってみてください。

スコッチウイスキーとは?

スコッチウイスキーの特徴

「スコッチ」は、スコットランドで製造されているウイスキーです。味はウイスキーの中でも例えが難しいと言われ、理由としてはビール、ワイン、他種のウイスキーなどで使われた古い樽が利用されることが多いからです。香りは熟成期間が10〜12年と長いため、樽特有の木の香りが移り、スモーキーで芳醇。 スコットランドで製造したものが全てスコッチと呼ばれるわけではなく、スコットランドにおいては熟成保管する樽にオークの木を使用したもののみが「スコッチ」と呼ばると、法的に定義されています。

他のウイスキーとの違い

他のアルコールで使われていた樽などで長期間熟成させているため、他のウイスキーと違い味がとても複雑です。原料は大麦麦芽などの穀物で定められた方法があるため、スコッチの味は同じように思われがちですが、すっきりと飲みやすかったり、渋みが強かったり、メーカーによって味もさまざまです。 麦芽を乾燥させる際に燃焼させる泥炭と煙のようなスモーキーな香りは他のウイスキーにはない特徴で、この香りを好んでいるスコッチ愛好家はとても多いです。

スコッチウイスキーの値段は?

ドラッグストアで購入できるスコッチは、720mlが千円くらいです。有名なところで「ジョニー・ウォーカー」や「カティサーク」などがありますが、熟成した年数が多いほど価格もどんどん高くなります。 スコッチの値段は、このように熟成させた年数が長いほど価格が高いのが特徴です。近年のドラマの影響でウイスキーブームが訪れたため、人気のメーカーによっては手に入りにくいものもあり、その価格は数十万にもなります。

主なスコッチウイスキーの種類

マッカラン

スコッチの中でも特に高級品とされ、優れたウイスキーづくりの地、スペイサイド地方にあるザ・マッカラン蒸溜所で製造されたものを言います。ひとつの蒸留所のみで作られることを意味する「シングルモルト」の中でも人気の銘柄です。価格帯は熟成期間が長いほど高級で、数十万円するものもあります。

アイラ

特にスモーキーな香りが特徴のアイラ島で製造されたウイスキーです。定番と言えば、「ボウモア」という銘柄があり、葉巻を嗜む方に人気です。なんとも言えない刺激的でスパイシーな煙たさの香りは、長年ウイスキーを愛して来た方にはおすすめですが初心者の方には不向きです。価格は5千円前後~2万円くらいと幅広いです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ