ライター : yururira

100均でも買える「マグネットテープ」って?

Photo by yururira

人気100円ショップ「ダイソー」で、手軽に購入できるマグネットテープ。その名の通り、マグネットがテープ状になっていて、好みの長さにカットして使うことができます。 今回、幅20mm×長さ1.5mのものを購入しましたが、幅も長さも種類が豊富なので、使いたい用途に合わせて選べるんですよ♪ 単品では「なにに使うの?」と疑問に思いますが、アイデア次第で"万能グッズ"に大変身!今回は、そんなマグネットテープを使った簡単DIYと、活用アイデアをご紹介したいと思います♪

5分で簡単DIY!クリップボード収納の作り方

材料

Photo by yururira

・マグネットテープ ・クリップボード(なるべく軽いもの) ・セロハンテープもしくはマスキングテープ ・はさみ ・接着剤もしくは両面テープ ・クリアファイル

作り方

1. クリアファイルを切る

Photo by yururira

お好みのサイズにファイルをカットしていきます。
2. 収納ポケットを作る

Photo by yururira

赤丸部分が開いているので、テープでとめて、ポケットを作ります。切った部分は少し鋭利なので、怪我防止のためにセロハンテープかマスキングテープを貼るとよいかと思います。
3. 収納ポケットをクリップボードに貼りつける

Photo by yururira

クリップボードの好きな位置に、ファイルを両面テープや接着剤で貼り付けてください。
4. クリップボード裏にマグネットテープを貼りつけて完成!

Photo by yururira

マグネットテープを好きな長さに切り、マグネットボード裏に貼りつけます。マグネットテープはあらかじめ両面テープがついているものを使用しましたが、強度を高めるため瞬間接着剤を塗ってから貼りつけました。

収納実例!クーポンや時刻表を収納してみました♪

Photo by yururira

いつも目につく場所に貼っておきたいけど、生活感が出てしまう学校のお便り、時刻表、クーポン券を収納してみました。取り出しもスムーズですっきり収納できました♪ クリアファイルも透明ではなく、柄があるとさらにステキになりますよ!

さらにひと工夫で生活感ゼロに!

Photo by yururira

カレンダーをクリップボードに挟みこめば、カレンダーをそのまま冷蔵庫に貼るよりもおしゃれな印象に。さらに収納ポケットも隠れるので、カレンダーに貼るようのシールなどを収めておけば、まわりからも見えずに収納できますよ♪

マグネットテープの活用アイデア4選

1. ティッシュケースに貼るアイデア

ティッシュケースだけでなく、冷蔵庫に貼る便利なアイデア♪ 色とデザインを統一させると、グッとおしゃれ度がアップしますよ!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ