マリメッコ風DIY!「デコパージュ」で自分だけのグッズが完成

お気に入りのペーパーを切り抜いて、好きなものに貼り付ける「デコパージュ」をご存知ですか?いま、マリメッコのペーパーナプキンを使った「デコパージュ」がかわいいと話題になっているんです。今回は、マリメッコグッズの作り方とアイデアをご紹介します。

話題のデコパージュとは?

「デコパージュ」とは、ペーパーナプキンのような薄い紙に描かれた柄を切り抜き、専用ののりで木、プラスチック、金属、ガラス、陶器などに貼り付けてデコレーションする手工芸です。

ペーパーナプキンや専用糊は、100円ショップでも購入できるので、DIY初心者でも始めやすいですよね!

マリメッコのペーパーナプキン

「マリメッコ」とは、フィンランドのファッションブランドで、鮮やかで大きな花柄が特徴です。華やかでかわいい花柄に魅了される女性も多いですよね。

マリメッコ柄のペーパーナプキンは、マリメッコグッズがお手軽にできちゃうと、デコパージュ愛好家の中では大人気のアイテムなんです♪

マリメッコデコパージュのやり方

1. ペーパーから好きな柄を切り取ります。

2. 貼り付けたいものに専用糊でくっつけて完成。

とっても簡単ですよね♪「ケマージュ」という専用糊を使うと、貼り付けられるだけじゃなく、防水効果も備わるので汚れがつきにくくなるといううれしいポイントも!

そんなマリメッコのペーパーナプキンを使ったかわいいデコパージュ作品をさっそく見ていきましょう。

みんなのアレンジ5選♪

1. キャンバス地のスニーカーや上履きに♪

"デコパージュ"という言葉を世間に広めたのは、上履きアレンジではないでしょうか。ママたち渾身の作品がインスタなどを賑わしました。メディアで何度も取り上げられ、それを見てデコパージュに興味を持った方も多いはず♪

マリメッコ柄の上履きやスニーカーならお子さまの靴だけじゃなく、ママの靴とお揃いにするのもかわいいですね。簡単にできて、しかも洗濯しても大丈夫♪ただし、つけ置きやタワシでゴシゴシは避けてくださいね。

2. プレゼントに最適♪デコパージュ石鹸

デコパージュでもうひとつのブームが「石鹸」です。上履きよりも形がシンプルな分、簡単にできてかわいいので、プレゼントにぴったりと大人気なんですね。かわいくラッピングされたデコパージュ石鹸は、インスタにたくさん投稿されていますよ。

お風呂場に置きっぱなしだと、湿度や室温の影響で絵が剥がれやすくなってしまうので、洗面所に置いて手洗い用にするのがおすすめ♪

3. キャンドルにもぺたっと♪

白いシンプルなキャンドルにデコパージュすれば、たちまち華やかなでキュートなキャンドルに大変身♪とても作りやすい形なので、デコパージュ初心者にもおすすめです。

注意点は、芯がある上面には何も貼り付けないこと。そして、なるべく暖房など風の当たらない場所で使用することです。風が当たると炎が揺らぎ、キャンドルの外壁が決壊する恐れがありますので、長く使いたい方は気を付けてくださいね。

4. シャンプーや洗剤入れに♪

シンプルなシャンプーボトルも、デコパージュすればこんなに華やか♪毎日使うシャンプーボトルがマリメッコだったら、テンションが上がりますよね!少しでも毎日の生活が楽しくなる、すてきなアイデアだと思います。

シャンプーボトルの中身が見えなくなってしまう場合、このように「シャンプー」「コンディショナー」といったネームラベルも一緒に貼り付ければ使いやすいですね♪

5. 収納ケースにも♪

特集

SPECIAL CONTENTS