「曲げわっぱ」の魅力に迫る!種類ごとの特徴やおすすめ商品をご紹介します♪

お弁当が劇的においしくなる魔法のようなお弁当箱「曲げわっぱ」をご存知ですか?曲げわっぱに詰めたご飯は冷めてもふっくらとおいしく食べているだけでとても幸せな気分になるんです。今回は曲げわっぱの特徴や種類、お手入れ方法などを詳しくご紹介します♪

2018年2月23日 更新

新品のお弁当箱をゲットしませんか?

あなたはどのようなお弁当箱を使っていますか?今回はお弁当を今よりもっとおいしく召し上がることができるお弁当箱「曲げわっぱ」をご紹介します。

「曲げわっぱ」は通常のお弁当箱よりは少々値段がお高めです。しかし、一度曲げわっぱを使った人ならばその値段に納得できるはず。なぜなら、値段に相当するような満足感・幸福感を味わえるからです♪

今回はそんな曲げわっぱの魅力について詳しくご紹介していきたいと思います。

曲げわっぱってどんなお弁当箱?

曲げわっぱとは杉やひのきなどの一枚板を曲げて作る木製のお弁当箱です。伝統工芸品として日本全国で職人さんの手によってひとつずつ丁寧に作られています。

木の温もりを感じることができる曲げわっぱに詰めたご飯は、冷めてもふっくら。お弁当独特の「べたつき感」がないんです。その秘密は「木」の持つ「吸湿性」にあります。木がご飯の余計な水分を吸収し調湿してくれるから、硬くなりにくいんですよ。

フォルムがかわいらしい小判型の曲げわっぱ。そんなお弁当箱はまさに「インスタ映え」するビジュアルです。形状的にも強い作りなので、耐久性に優れています。

電子レンジでも使えるの?

「お弁当も温かいものが食べたい!」って思いますよね。残念ながら、曲げわっぱは基本的に電子レンジは使用できません。天然木で作られた曲げわっぱはレンジの熱電子に弱いからです。でも一度使ってみたら驚くと思うのですが、曲げわっぱに詰めたお弁当は冷めてもびっくりするぐらいおいしい!だから電子レンジも必要ないんですね。

「それでもやっぱり温めたい!」という方は電子レンジ対応可能の商品もあるので、よくチェックしてみてくださいね。

曲げわっぱの種類をご紹介♪

木のやさしい温もりを感じる「白木」

こちらは、塗料を塗らずに仕上げたものです。木の皮を削ったままなので、素朴でやさしい木の温もりを直接感じることができます。木目の美しさや上品な木の香りが好きな方にぴったりです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

cucunyaroti

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう