ライター : motomoto

名物を満喫♩日光の人気ランチ15選

日本を代表する世界遺産の日光の社寺や、日光東照宮・湯元温泉・中禅寺湖など、みどころ盛りだくさんの栃木県・日光。周辺エリアには名物のゆばや、そばを堪能できるランチスポットが点在しています。 そこで今回は、日光でランチ利用におすすめの人気店をピックアップ。ゆばメニューがおすすめのお店や、おいしいそばを楽しめる店舗、ゆっくりくつろいで過ごせるカフェ&レストランを厳選してご紹介します!

ゆばメニューがおすすめのお店5選

大豆を加工した食品のひとつであるゆばは、日光の名物グルメとしても知られています。そこで、まずは「かまやカフェ・デュ・レヴァベール」や、ゆば懐石ランチが人気の「和み茶屋」、「ゆば亭 ますだや」、和風喫茶「さんフィールド」、深緑に癒される「日光ゆば遊膳」など、ゆばメニューがおすすめのお店を厳選してご紹介します。 ゆばと言っても、お刺身風や丼もの、揚げゆばなど、さまざまなメニューが楽しめますよ。

1. かまやカフェ・デュ・レヴァベール

東武日光線・東武日光駅から徒歩2分ほどの場所にある「かまやカフェ・デュ・レヴァベール」。お店に近づくとお肉のいい香りがただよってきますよ。 銀行の建物を再利用した重厚な外観は、レンガ造りがインパクト大です。客層は場所がらでしょうか、観光客も多く訪れています。
店内も外観と同じくレンガ造りです。天井が高く明るく清潔感があり、照明に注目しても遊びゴコロを感じます。 座席は丸や四角のテーブル席が40席ほどを用意。客席の間隔は広めでリラックスして食事や会話を楽しめるでしょう。

NIKKO丼

ローストビーフ&ゆばを同時に楽しめるNIKKO丼。11時から14時半までの数量限定メニューです。 見ためでおいしいのがわかるけど実際に食べて美味、卵焼きみたいなゆばがコロンとかわいい、ローストビーフもゆばもおいしいと食べた人は感想をもらしています。

こだわりのカリー(ランチ)

たっぷりの玉葱&トマトを丁寧に仕込まれており、国産牛スネ肉&豚バラ肉をとろけるまで煮込んだカレーです。アツアツのオニオンスープがついてて温まる、甘辛さが絶妙、あとをひくおいしさ、隣りの男の子が食べてたスイーツも気になる~と感想を話す人がいます。

店舗情報

■店舗名:かまやカフェ・デュ・レヴァベール ■最寄駅:東武日光駅 ■住所:日光市松原町12-6 ■電話番号:0288-54-0685 ■営業時間:11:00~17:00 ■定休日:不定休 ■禁煙・喫煙:完全禁煙 ■wifi:不明 ■参考URL:https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9002966/
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ