ローディング中

Loading...

イカを乾燥させて作る「あたりめ」。おつまみの定番として親しまれていますが、そもそもあたりめとはどのような食べ物なのでしょうか。今回は、その名前の由来や「するめ」「さきいか」との違いなど、あたりめについてのアレコレをまとめてみました。

「あたりめ」とは?するめとの違いは何?

マヨネーズと七味を合わせた特製七味マヨネーズをつけて食べる、おつまみの定番「あたりめ」。居酒屋で、ビールとともにオーダーする方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなあたりめについてご紹介!

「あたりめ」と「するめ」

そんなあたりめですが、皆さんはあたりめとするめの違いをきちんと説明できますか?一見するとどこが違うのか分からず、判断がつきませんよね。

それもそのはず、あたりめとするめは同じものなのです。どちらもイカを内臓を取り除き、乾燥させたもののことをいいます。ではなぜ、別の呼び名があるのでしょうか。

名前の由来

「あたりめ」と「するめ」というふたつの呼び方が存在する理由は諸説ありますが、そのひとつにするめの「する」が損をするという意味でネガティブな印象であることから、「する」を「あたり」に変えて「あたりめ」という呼び名が生まれたという説があります。

あたりめ(するめ)の原料となるイカは、日持ちの良い食品で幸せが長く続くことから、結納などの儀式の場では欠かせないものでした。ネガティブな印象ではお祝い事に使いづらいため、「あたりめ」という名前が普及したんですね。

あたりめとさきいかは同じ?

では、「あたりめ」と「さきいか」は違うものなのでしょうか?

結論からいうと、違うものです
あたりめはそのまま、さきいかは裂いてあるという大きな違いがありますが、ほかにもあたりめはイカをそのまま炙って乾燥させているのに対し、さきいかは味をつけてから炙るという点も違います。

味をつけてから炙り、その後裂いてから再度味をつけているのがさきいかで、しっかりと味がついていることが特徴です。

ソフトさきいかとは?

そんななか、「ソフトさきいか」という商品もあります。こちらは味をつけて炙るさきいかと比べると食感が柔らかく、食べやすいのが特徴。乾燥させたイカを使わず、生のイカを加工して作られています。

さきいかとはまったく別のものなのですが、メーカーによってはソフトさきいかを「さきいか」と呼ぶ場合もあるため、購入の際はきちんと確認してみてくださいね。

あたりめに使われるイカの種類

あたりめに使われるイカの種類は、スルメイカやヤリイカ、ケンサキイカなどが一般的です。最近では一部地域のヤリイカやケンサキイカが高級品となり、コウイカやアオリイカなどが使われる場合も。

珍しいものでは、ホタルイカを使ったものもあるんですよ。ホタルイカの場合は小さくて下処理が難しいため、そのまま炙ってから乾燥させて作ります。

使うイカによって名前が違う!

実は、使っているイカの種類によって呼び名に違いが出てくるんです。

代表的なものだと、シリヤケイカなどコウイカを使ったものは「甲付するめ」、ミズイカやアオリイカを使うと「袋するめ」や「おたふくするめ」と呼ばれています。

ここまで使い分けられれば、なかなかのあたりめ通ですね!

今日もあたりめで一杯!

噛めば噛むほど旨みがあふれる「あたりめ」。きちんと知識を深めておけば、さらにおいしくいただけそうですよね!お酒を飲みながら、あたりめについての豆知識を披露……なんていうのも乙なもの。

今夜はさまざまな種類のあたりめを用意して、日本酒で一杯楽しみながら、あたりめの知識を思い出してみてくださいね。
▼定番おつまみについてのアレコレ、知りたくない?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

納豆 おつまみ まとめ

さまざまな料理に活用できる「納豆」。魅力的なレシピのなかから厳選した納豆レシピを、30件お届けします。パスタ、チャーハン、卵焼き、包み揚げなどなど……思わずお腹がぐーっと鳴ってしまいそうなレシピは、きっとあな…

韓国料理 レシピ おつまみ スープ まとめ

韓国料理で得意なものはありますか?外食で楽しんでも、自分では作らない方も多いのではないでしょうか。今回は、おつまみから本格的な韓国料理をアレンジした簡単レシピまでご紹介します。自宅で楽しめる韓国料理のレパート…

生姜

「養命酒」は年配の方の飲み物と思っている方はいませんか?そんなイメージの強い養命酒から琥珀生姜・ハーブ・高麗人参がじんわり効いた、女子にオススメのシリーズが発売されているんです。簡単アレンジつきでご紹介します…

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る