ライター : でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気のいい日はお弁当を持って、ピクニックに行きたいです!

ゆで卵のみじん切りを楽しく時短♩

たまごサンドやタルタルソースを作る時、どうやってゆで卵をみじん切りにしていますか?「みじん切り?包丁に決まってる!」というそこのあなた、普段何気なく捨てているあるものを使えば、あっという間に楽しくできちゃうんですよ♩ 実際に裏技を試してみました。詳しくご紹介します!

オクラの〇〇〇を用意!

Photo by macaroni

用意するものは…… オクラ!!
というのは冗談で、使うのはネットの部分です! 網目が細かいものであれば、みかんや玉ねぎなど、どんな食材の網でもOK。ぜひ捨てずに取っておきましょう♩

みじん切りのやり方

1. オクラネットを食器用洗剤でよく洗って乾かしておきます。

Photo by macaroni

2. 固めにゆでた卵をネットに入れて網目に押し付けるようにしぼり出すだけ!

Photo by macaroni

楽しく時短!

Photo by macaroni

網目からムニュ〜と卵が押し出される様子は、ちょっとショッキング……。編集部では「うわ〜ちょっと見た目きもちわるい!」と大盛り上がりでした。

Photo by macaroni

あっという間に細かいみじん切りの完成!

豆腐の裏ごしもできちゃう♩

Photo by macaroni

豆腐を入れてしぼり出せば、裏ごしができちゃいます!白和えや豆腐ハンバーグを作る際に便利ですね♩ふかしたさつまいもやジャガイモなどにもおすすめです。

みじん切りのほかのやり方は?

ボウルに入れて、ラップをかぶせてつぶす!

ボウルにゆで卵を入れて、ラップをかぶせます。上から手でぎゅっとつぶせば、完成!みじん切りというよりはクラッシュ、というかんじですが、タルタルソースやたまごサンドに使うなら十分ですね!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS