群馬県民のソウルフード!「焼きまんじゅう」の名店7選♪

群馬のソウルフード「焼きまんじゅう」をご存じですか?ご当地グルメとして観光客に大人気となっているんですよ。みたらし団子ともちょっと違う焼きまんじゅうの特徴や、群馬に行ったら立ち寄りたいおすすめ店をご紹介します!

2019年4月25日 更新

群馬県民が愛する「焼きまんじゅう」とは

群馬のご当地フード「焼きまんじゅう」、みなさんは食べたことはありますか?蒸したまんじゅうを竹串に刺して、甘辛い味噌ダレをつけてじっくり焼いて作ります。ご家庭でも身近な調味料、味噌や醤油などを合わせて作れることから、親しみのあるおやつとして、地元の人からも人気なんですよ。

焼きまんじゅうの歴史

焼きまんじゅうの発祥は江戸時代末期頃と言われています。群馬は、小麦の生産がさかんな地域であったため、焼きまんじゅうの他、焼きそばや、他の粉モノメニューの歴史も深いようです。身近な調味料等でできるため、焼きまんじゅうは昔から、お祭りなどの行事にも欠かせない食べ物でした。

孤独のグルメで一躍全国区に

群馬県民に愛される焼き焼きまんじゅう、最近では群馬県民以外からも人気。その火つけ役になったのは、人気グルメ漫画『孤独のグルメ』。焼きまんじゅうが漫画の中で取り上げられたことがきっかけになり、その後観光の目玉として大きく取り上げられるようになったそうですよ。

また、農林水産省の町おこしの一環である「御当地人気料理特選(後のご当地グルメ)」に選ばれたことも、全国的に知られる理由になりました。

焼きまんじゅうが食べられる!外せない7店

地元、群馬では数えきれない程ある焼きまんじゅうのお店ですが、今回はその中でも外せない7店をご紹介します。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう