ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きで…もっとみる

トルコ名物「鯖サンド」とは?

トルコのグルメというと、日本ではケバブやトルコヨーグルトが有名ですが、新たなワンハンドグルメとして「鯖サンド」が注目を集めているんです。鯖とパンという、いままでになかった斬新な組み合わせですが、テレビ番組で紹介されたことにより話題になっているんです。 グリルした魚と野菜に塩とレモンという、とてもシンプルな味付けが本場トルコでは主流のようですが、日本の鯖サンドは、すごく進化しているんです! 次に、東京で鯖サンドが食べられるおすすめのお店をご紹介します。

1. 【月島】めし屋

まずご紹介するのは、月島駅から徒歩30秒ほどというアクセス抜群の場所にある「めし屋」です。こちらはちょっと珍しい、干物料理の専門店。とは言っても、干物だけではなく、おいしいお魚料理の数々を堪能することができます。
お店が誕生したのは、15年以上前の渋谷の地。オープン当初は、6席ほどのこぢんまりとしたお店だったのだそうです。今では36席ほどに規模を拡大し、素材のよさが感じられるお料理だけは、15年もの間変わらず提供され続けています。

サバサンド

1,030円(税込)
こちらでいただけるサバサンドは、ディナータイムのみにいただける特別なメニューです。ソフトフランスパン風のパンに、サバの干物とタマネギやトマトなどが入ってボリューム満点なひと品ですよ。じゅわっと滴るサバの脂がたまりません。

真あじ定食

※画像はイメージです
もちろん干物の定食もおすすめのメニューです。いろいろなお魚の干物の定食が取り揃えられていますが、特に人気があるのは写真の「真アジ定食」です。適度に脂がのったアジは、ふっくらとした身のやわらかさがたまりません。

店舗情報

■店舗名:めし屋 (めしや) ■最寄駅:月島駅8番出口から徒歩30秒 ■電話番号:03-3534-0486 ■営業時間: 11:30~14:45(L.O.14:15) 17:30~21:45(L.O21:00) 【日・祝日】 11:30~20:45(L.O.20:00) ■定休日:不定休 ■禁煙・喫煙:分煙(ランチタイムのみ禁煙) ■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13028753/

2. 【築地】オリミネベーカーズ

築地駅から徒歩5分ほどの場所にあるのは、かわいらしいパン屋さん「オリミネベーカーズ(ORIMINE BAKERS)」。軒先で笑顔を振りまいているかわいらしいくまのオブジェは、こちらのお店名物の「くまパン」を模したものだそうですよ。
外観は深いグリーンのカラーリングが印象的なお店です。「ORIMINE BAKERS」のロゴも味があっておしゃれですね。朝の7:00から営業しているので、モーニングタイムにも利用できるのも魅力のひとつ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS