ローディング中

Loading...

ご飯のお供として定番のふりかけですが、いつも同じものばかり手にとってはいませんか?実は最近、メーカーの努力により変わり種もじわじわと増えてきているんです。定番ばかりじゃつまらない!ちょっと意外な「変わり種ふりかけ」を10選ご紹介します♩

ご飯に合う!? 変わり種ふりかけ10選

白いご飯のベストパートナーといっても過言ではない「ふりかけ」。ええ、その名の通りふりかけるだけの名脇役なあいつです。

普段スーパーなどで見かけるのはワカメやおかかなど、定番商品が多いですが、近年メーカーのチャレンジ精神と企業努力が詰まった「変わり種」が、負けず劣らず幅を利かせているようですよ!今回は、定番から少し外れた「変わり種ふりかけ」を10選ご紹介します。

1. 今野醸造「ミソルト」

まずご紹介するのは、お塩みたいにパパっと振りかけて使える味噌「ミソルト」。今野醸造から販売されている、小粋なパッケージの新感覚調味料です。

厳密にいえばふりかけではないのですが、プロ向けに醸造された仙台味噌「釜神」を無添加でパウダー状にして仕上げたこちらは白米との相性抜群!ミシュラン3ツ星店や有名トップシェフも愛用している、人気上昇中の逸品なのです。

スイーツとも相性ばっちり!?

おにぎりやお刺身などにふりかけて使うのが定番ですが、SNSをのぞいてみるとなんとホットケーキやアイスにふりかけている人も。みたらし団子のような、甘じょっぱいテイストになるのでしょうか……?意外な組み合わせですがとってもおいしそう!

和風の調味料ってパウダー状のものが少ないですが、お味噌なら和食の盛り付けにも気軽に使えそうですね。パックに入った詰め替え用もあり、どちらも今野醸造のオンラインショップで購入できます。

2. 味源「肉じゃがふりかけ」

我らがおふくろの味がふりかけになるだなんて、いったい誰が予想できたでしょうか……?こちらでご紹介するのは、味源から発売されている「肉じゃがふりかけ」。「業界に革命を起こしたい!」という思いから作られたおかず系のフレーバーです。

実はこちら、「全国ふりかけグランプリ」で銀賞受賞した実力派の商品。『ヒルナンデス!』でも紹介され、じわじわと人気を集めているようですよ♩パッケージには「ご飯に広がる肉じゃがのやさしい風味」とありますが……一体中身はどうなっているのでしょうか?

口いっぱいに広がる懐かしい味

気になる中身は、どうやらサラサラとしたドライタイプのふりかけのようです。国産の玉ねぎをベースに、にんじんやじゃがいも、ビーフシーズニングなど材料は完全に肉じゃが!ご飯と一緒に頬張れば、懐かしい味がふんわりと広がります。

SNSでは「食った中で1番美味かった」「ドライタイプでこのクオリティはすごい!」と絶賛の声多数!これだけあればおかずはOK♩…とまではいかないでしょうが、お弁当や白米の満足度は格段に上がりそうですよね。スーパーやコンビニなどで購入できますが、確実に手に入れたいときは送料無料の通販がおすすめです。

3. 味源「さばの味噌煮ふりかけ」

同シリーズで同じく銀賞を受賞したのが、こちらの味源「さばの味噌煮ふりかけ」。ああ、サバね。……サバ!? と、思わず二度見してしまうパッケージには、テリっと輝く味噌煮の写真がレイアウトされています。

公式によれば「国産のサバを100%使い、松の実の食感がアクセントになっている」とのこと。果たしてほんとうにサバの味噌煮がふりかけで再現できているのでしょうか?気になります。

濃いめの味付けでごはんが進む!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

2017年版!ダイソーでこの秋買うべき「キッチン&パーティーグッズ」8選

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「伯方の塩」は伯方産じゃない!? 塩にまつわる意外な事実5選

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

みんな大好き♪おすすめのご当地「コーヒー牛乳」まとめてみました

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳って案外奥が深…

京都名店の美味しいお取り寄せコーヒー4選

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

迷った時はこれを買えば大丈夫!岩手でおすすめの人気お土産7選

岩手 お土産 お菓子 まとめ

東北の太平洋側に位置する岩手県。旅行に行った時に、何をお土産にしようか悩んでしまうことってありますよね。今回は岩手県でおすすめのお土産を7つご紹介します。これを買っておけば間違いなし、という商品ですので、参考…

ちょっとリッチでかなりおいしい♡お取り寄せハム・ウィンナー♡7選

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る