ローディング中

Loading...

宮城県の今野醸造から本格派みそのパウダー「ミソルト」が登場しました!忙しい料理中も片手で簡単に使えますし、仕上げにサッとふりかけるだけで、本格みその風味が漂います。ミシュランシェフも使用するという今話題の最新調味料を紹介します!

ありそうでなかった「ふりかける味噌」

スーパーに行けば、たくさんの種類のふりかけがありますよね。でも、ふりかけ状になったみそは、今までにありそうでなかったのではないでしょうか。

デザインはよくあるふりかけのような袋に入った物ではなく、片手で開け閉めができる瓶のタイプなので、料理中も簡単に使えます。みそのパウダーと塩分でできた最新調味料。ミシュランシェフも使うと言われる今野醸造の「ミソルト」を紹介します!

最高品質へのこだわりを持つ今野醸造

今野醸造は仙台市より北にある全国屈指の米処、加美町にあります。約400年以上昔の江戸時代より農業を営んでおり、明治36年に今野味噌醸造元とし初代蔵元当主「宇喜治」が創業以来、多くの人々に愛されています。

主に醤油、味噌を製造し「常に最高品質のみ」を求めている今野醸造。最高の味噌原料を求め、20年前より本格的に大豆と米の栽培を開始。「白いキャンバスに絵を描くように醸し出す」をモットーに原料栽培から仕込み蔵出しまで自ら行うのは、全国でも珍しいようです。全国醤油品評会では農林水産大臣賞を5度受賞し、醤油も味噌も高く評価されている蔵元なんです。

仙台みそをパウダーに!「ミソルト」

いま話題のミソルトは、味、品質、デザインなどが評価され、東北から世界を目指す2015年復興長主催の「世界に通用する究極のお土産」ノミネート商品に選ばれています。仙台みそ釜神を素材の味を壊さずパウダーにしているので、気軽に使えるのに本格派みそを味わえます。

水分がない粉末でコンパクトなので、海外に行くときも気軽に持っていけます。和風の味が恋しくなったら、ミソルトをサッとふりかければオッケーです♩乳製品との相性も抜群で、クリームスープやチーズ、ピザやバニラアイスにもぴったりです。
みそに含まれている塩分のみを使用しているので、実際の塩に比べて塩分も1/4程度!料理の減塩にも役立ちますね。仙台みその天然アミノ酸で香りがあるので、味の物足りなさなんて感じませんよ!
こちらは生鮭のミソルトマヨソース焼きを入れたお弁当です。「マヨと味噌は合うから、ミソルトも抜群の相性!おいしい♩」と、ほかの調味料との組み合わせも色々試してみたいですね。
「きな粉みたいな感じで何にかけてもオーケーですね!大根とのコンビはなかなかよかったです!」と、ミソルトを色んな食材と合わせると、お気に入りの組み合わせがでてくるかもしれませんね。

使用方法やアレンジは豊富!

大根サラダに

ふりかけるだけのミソルトは、シンプルなサラダに大活躍!実際に使った人も「ポテトサラダのマヨネーズとナイスコンビだった。ほかにも可能性はありそう」と、その万能性に感動していた様子。

天ぷらや揚げ物と一緒に

天ぷらや揚げ物にもぴったりです。レモンと一緒にミソルトもひと振り。みそ好きにはたまらないですね!「ミソルト、かなり便利です。味噌風味のおにぎりも簡単だし、使い道は多い。もうひとつゲットしておけばよかった」と、使い道の多さに困っちゃうほど!

お刺身サラダの仕上げに

鯛のお刺身サラダ。味付けは塩&オリーブオイル&ミソルト!サラダにひと振りするだけで、ワンレベル上のひと品に♩「ミソルト…何かカッコイイ名前!いろいろ便利そうね」と、名前がクールという人も!

味の濃いカルボナーラにも

元からコクのある料理に、ミソルトをかけるとコクに深みがでてきます。一度使うと手放せなくなりそうですね!「洋食アレンジしてみたい」とミソルト×洋食にチャレンジしたいという声も出ています。

スイーツとの相性も◎

意外かもしれませんが、ミソルトは甘いものにも合うんです。今まで食べていたスイーツに振りかけると、新感覚が楽しめますよ。

今野醸造のおすすめ商品はほかにも

仙台味噌あなたのために

長い歳月をかけてつくられた無添加仙台みそ。生野菜につけて食べたり、おみそ汁にどうぞ。無添加なので、毎日食べても体にやさしい料理がつくれます。

醤油の名品 本醸造 吟醸

多くの一流料理人に愛されている濃口醤油。優しくまろやかな味わいが、素材を引き立ててくれます。

サラダシーズニング

ふりかけて混ぜるだけで、おいしいサラダができるなんて嬉しいですよね!「リピでお味噌。あとシーズニング、トマト。美味しく食べれたし、パスタにも良さそう」と一度使うと、アレにも良さそう!とどんどんアイデアも膨らんできそうです!

通販で購入が可能です!

通販で購入が可能です!

出典:楽天市場

仙台味噌シーズニング ミソルト50g

¥648

楽天市場で購入
「ミソルト」は仙台市内の小売店や公式オンラインショップ、楽天市場などの通販サイトでも購入できます。ほかの今野醸造商品も販売されていますよ。醤油や味噌は重いので自宅に届くならとっても楽ですし、一度にまとめて買うとお得です!

いつもの料理にひと工夫!

いかがでしたか?今話題のミソルトは人気すぎて完売してしまうこともあったそうです。毎日の食卓にも使えますし、誰かへのプレゼントや海外に行く時に持っていくなど、色んなシチュエーションで重宝しそうです!

ミソルトを使ったレシピをチェックしたり、色んな食材と試してあなたのオリジナルなひと品をつくってみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マンションポエム風のどん兵衛の広告がtwitter上で話題です。高級マンションの広告と見間違うような完成度……!macaroni編集部でも実際に見つけてきましたので、写真で紹介します。あなたもどん兵衛を食べた…

仙台 パンケーキ スイーツ 女子会

焼きたてふわふわのパンケーキが堪能できると人気の「幸せのパンケーキ」。独自の製法と焼き方によって極上のふわとろを味わうことができます。そんな表参道発の人気店が、仙台フォーラスにオープン。そこで、人気の秘密とメ…

品川 デート 個室 レストラン まとめ

本日ご紹介するのは品川のおすすめディナー特集です。デートにぴったりの夜景が見えるレストラン、女子会にふさわしい個室完備のお店、安くておいしいコスパ抜群のプランなど、さまざまなシーンに合わせた極上ディナー12選…

吉祥寺 パンケーキ スイーツ 東京

「住みたい街」の代名詞ともいわれている吉祥寺。そのなかで、ひと口食べると幸せな気持ちになれる「幸せのパンケーキ」が大人気なんです。アクセスや待ち時間、店舗限定メニューまで、幸せのパンケーキを120%楽しめるよ…

スイーツ プリン

佐賀県の新名物として注目を集めている「人妻プリン」をご存知ですか?ネタ的な商品かと思いきや、SNSではそのおいしさを讃える声が鳴り止まず、テレビや雑誌も続々と取り上げ始めています。いったいどんな味わいなのか、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

シフォンケーキ チーズケーキ プリン スイーツ まとめ

自称レペゼンスイーツ女子ことちゃいが全国からのお取り寄せでこれだけは食べておきたいというものを5つ選びご紹介。いつもと違うスイーツを楽しみたい方、たまにお取り寄せで味わうのもいいのでは?

お土産 スイーツ まとめ

帰省や旅行などで東京のお土産を買うとき、デパ地下にはお店がたくさんありすぎて迷ったりしませんか?そこで今回は、東京のデパ地下や東京駅周辺で買えるおしゃれで人気のお土産をご紹介します。贈った相手がよろこんでくれ…

まとめ

一言でハーブティーといっても、様々な種類のハーブティーがあります。香りや味わいで選ぶのもいいですが、せっかくならば効能でも使い分けできるといいですよね♪今回はいくつかのハーブティーの効能を紹介します。

岩手 お土産 お菓子 まとめ

東北の太平洋側に位置する岩手県。旅行に行った時に、何をお土産にしようか悩んでしまうことってありますよね。今回は岩手県でおすすめのお土産を7つご紹介します。これを買っておけば間違いなし、という商品ですので、参考…

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

横浜 カフェ スムージー

横浜、元町・中華街の百貨店「バーニーズニューヨーク」内の『&ima(アンド イマ)』は、暮らしに写真を取り入れる愉しみを発信する体験型スペース。併設のカフェでは代官山「キングジョージ」プロデュースのサンドやパ…

東銀座 カフェ

東銀座にある「cafe634(カフェムサシ)」。素敵な雰囲気はもちろん、それに負けない素敵なこだわりの料理がたくさん用意されています。雰囲気が良くて料理が美味しいと女性を中心に人気を集めていますのでぜひ行って…

Amanda

バックパッカーで50カ国を一人旅し、世界中の料理に触れてきました。...

http://www.travellikedance.com/

ページTOPに戻る