ライター : motte

冷凍食品3大トレンド&おすすめ!

今や、私たちの食生活に欠かせない存在となりつつある冷凍食品。お弁当のおかずや、夕飯時の「あとひと品!」というときに便利なのはもちろんのこと、最近では食事の主食になるようなものや、晩酌の際のおつまみにぴったりなものまで、さまざまな種類の冷凍食品が登場しています。 あるデータによると、冷凍食品はなんと5年連続で売上が増加しているのだそう。それだけたくさんの方の生活に密着しているアイテムであることが伺えますね。
最近ではいろいろなメディアでも紹介される機会も増えてきました。なんとあの人気テレビ番組『ヒルナンデス!』ではたびたび冷凍食品の特集が組まれているのだそう。2017年5月16日(火)に放送されたコーナーでは、冷凍食品ジャーナリストである山本純子さんが、冷凍食品を3つのトレンドに分けて詳しい解説をしてくれていました。 今回は、そんなヒルナンデスで紹介された、今トレンドの冷凍食品をご紹介します。人気のアイテムばかりが登場しますので、すぐに食べてみたくなること間違いなしですよ。

【本格派!自宅でレストラン風3選】

最初にご紹介したいのは、自宅でお手軽にレストラン風のお食事を楽しめる冷凍食品の数々です。お気に入りのお皿にキレイに盛れば、それだけで非日常な食卓を楽しむことができそうですね。

1.トップバリュ「トリュフ香るチーズリゾット」

まずご紹介するのは、イオングループのプライベートブランドであるトップバリュの「トリュフ香るチーズリゾット」です。とろとろのチーズリゾットはしっかりとトリュフが香り、冷凍食品とは思えないほどの仕上がりになっているのだそう。そのまま食べてもおいしい上に、こちらを使ったオムライスが人気のレシピなのだそうですよ。

2.ニッスイ「ふわとろオムライス デミグラスソース」

チキンライスに香り豊かな特製デミグラスソースをかけ、ふわとろのたまごをのせたオムライスです。たまごの表面をスプーンで割れば、中からとろとろたまごが溢れ出します。まるで有名オムライス店のような味わいを楽しむことができるひと品なんですよ。フォンドヴォーとフランス産ワインを使用したデミグラスソースは、香り高い味わいです。

3.ニッスイ「今日のおかず やわらかチキンステーキ」

343円(税込) ※画像はイメージです
しっかりとした主食になるボリューミーなおかずも、冷凍食品で用意できちゃいます!おすすめしたいのはニッスイの「今日のおかず やわらかチキンステーキ」。ふっくらとジューシーなのに皮はパリパリの仕上がりで、まるでレストランでいただくような味わいです。ソースはたまねぎをたっぷりと使った甘さと深みのあるガーリックソースです。

【進化がとまらない!自然解凍系4選】

次にご紹介するのは、自然解凍ができる冷凍食品です。いちいちレンジで加熱をする必要もないので、お弁当にもぴったりなものばかり。忙しい朝の時間にも時短が叶っちゃいますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ