ライター : wasante

スマステ厳選!新幹線の駅直結グルメ

テレビ朝日系列の人気番組『SmaSTATION!!』で取り上げられるグルメ特集が、たびたび人気を集めています。
2017年4月29日の放送は、ゲストであるゆずのお二人も絶賛した「新幹線の駅直結グルメ」。GWに新幹線に乗る方におすすめの内容でした。ここではそのグルメを、東京、横浜、京都、大阪、名古屋の順にご紹介しますね。

1. 東京「お茶漬けダイニング 茶らく」

築地直送の味を楽しめる「お茶漬けダイニング 茶らく」は、東京駅の改札を出た構内の1階にある、キッチンストリート内のお店です。 ランチの一番人気は、新鮮な魚が盛り付けられたお茶漬け。和食の定食や名古屋名物串カツ、土手煮、黒おでんなど、お茶漬け以外のメニューも豊富です。お酒の種類もいろいろあるので、夜にゆったりと飲むのもおすすめ。

愛知県産真鯛と鳥取境港港あじのぶっかけ漁師飯

大人気の「愛媛県産の真鯛と境港のあじのぶっかけ飯」は、朝に届いた新鮮でぷりぷりの真鯛とあじを、最初は丼として、後からだしを注いでお茶漬けとして、一度に二度楽しめるメニューです。 ごはんとだしは別盛りなので、お代わりが自由なのもうれしいポイント。
「ほんのりと香る出汁の風味が、真鯛やあじにぴったり」「カリッととしたたくあんもおいしい」「あられや切り海苔、薬味でいろいろアレンジできるのが楽しい」など、口コミでも大好評です。

店舗情報

■店舗名:茶らく 東京駅キッチンストリート店 (ちゃらく) ■最寄駅:東京駅 ■住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札外 1F キッチンストリート ■電話番号:03-5224-3838 ■営業時間:11:00~23:00 ■定休日:無休 ■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13039821/

2. 新横浜「洋食キムラ」

「洋食キムラ」は、新横浜駅北口にある駅ビルの9階にある老舗洋食屋さんです。本店は横浜市中区野毛町にあり、昭和13年の創業。 店の看板メニューは、ふわっふわのハンバーグです。人気代々受け継いでいるという、秘伝のドミグラスソースたっぷりで長年通い詰めているファンも多いそうです。

ハンバーグセット

「洋食キムラ」のハンバーグは、牛と豚の合挽き肉を使用しています。ナツメグなどの12種類もの特製スパイスの香りで、家庭ではマネのできない味わいです。 肉汁を含んだたっぷりのパン粉がやわらかさの秘訣。さらに、一晩寝かせた自家製ドミグラスソースで、じっくりと煮込まれています。
口コミでも大絶賛するコメントが、続々と寄せられています。「ハンバーグふわふわで絶品」「ドミグラスソースの香りが最高」「老舗の味」など、食べた人はみんな感動しているようすです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ