ローディング中

Loading...

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お店の看板メニューをご紹介します!

スマステで紹介!「行列グルメ」ランキング10

毎週、生活に役立つ情報や最新情報などを発信するニュースバラエティ番組『スマステーション(SmaSTATION!!)』。2017年3月18日に番組で紹介された「行列グルメ」は、どれも今すぐ食べてみたくなるようなおいしそうなものばかりでした。

行列グルメというのは、スタッフが実際に行列に並び、かかった時間を計測。その待ち時間の長さを基準に選ばれた、最新・最強グルメのことです。さっそく、話題の行列グルメをランキングでご紹介しましょう。

10位 東京 人形町「三友」

人形町の甘酒横丁交差点から少し入った路地にある「三友」は、昭和45年創業の老舗和食店です。毎朝築地から仕入れる旬の鮮魚や、手間を惜しまず釜で一升炊きしている、新潟産コシヒカリのごはんが自慢。

カウンター席6席と、10人まで入れる掘りごたつの小上がり席がある、アットホームな雰囲気のお店です。番組での待ち時間は約40分。夜はコース料理のみで予約可能です。

カキフライ定食

店自慢の牡蠣フライは、コロッケのような大きさが特徴。店主がひとつかみする量の牡蠣を、まるごとフライにしたものです。定食には、炊き立てのご飯と白味噌仕立ての豚汁、漬け物とポテトサラダが付きます。
「フライの中に牡蠣がいっぱい詰まってる!」「サクサクでおいしい」など、口コミでももちろん話題沸騰中です。

店舗情報

■店舗名:人形町 三友
■最寄駅:人形町駅
■住所:東京都中央区日本橋人形町1-10-8
■電話番号:03-3666-1684
■営業時間:11:00~13:30 ※無くなり次第終了
2017年3月現在、ディナー(17:00~20:00)は休業中
■定休日:土・日
■参考URL:https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21001121/

9位 神奈川 横浜「コッペん道土 市が尾店」

「コッペん道土(こっぺんどっと)」は、神奈川県横浜市にあるコッペパン専門店です。市が尾駅から268mほどのところにあります。

30種類もの具材が並んでいて、その中から好きなフィリングを選んでコッペパンにはさんでもらえるという、懐かしい雰囲気のお店です。北海道木古内町に本店があります。

番組での待ち時間は約50分で、レジで注文してからも番号札を渡され、さらにできあがるまで待つことに。

ぱくぱく塩パン

コッペん道土の名物塩パンは、「カリッ、じゅわっで止まらないっ」、「めちゃくちゃおいしかったです」「10個くらいはパクパクいけちゃいそう」など、感想を見ても待つだけのことはありそうです。

みそぎの塩ミルククリーム

コッペパンのなかで一番人気は「みそぎの塩ミルククリーム」。使われているみそぎの塩は、みそぎ祭りが行われる津軽海峡からくみ上げた海水を炊いて作った塩です。外はかりっと、中はもちもちっとした食感が人気のヒミツ。

店舗情報

■店舗名:コッペん道土 市が尾店
■最寄駅:市が尾駅
■住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1054-1
■電話番号:045-532-8443
■営業時間:10:00~18:00
■参考URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140201/14065963/
■公式サイト:http://coppendot.com/

8位 東京 豪徳寺「焼き芋専門店ふじ」

焼き芋専門店ふじは、世田谷区豪徳寺駅から3分ほどのところにある焼き芋専門店です。安納芋、紅はるか、紫芋桜島紫芋など、全国から選りすぐりのさつま芋を取り寄せ、毎日店で焼き上げています。温めれば焼きたてと変わらないおいしさを味わえるので、遠くから来るファンも多いとのこと。

持ち帰り専門店ですが、店内にイスも置いてありそこで食べることもできます。番組での待ち時間は56分でした。

安納芋

一番人気の安納芋は、「甘くてほくほく!」「ねっとりしててたまらない」「いいにおい」など、ファンの心をわしづかみにしているようです。

桜島紫芋

「上品な甘さ」「やばうま!」など、目をひく紫色が特徴の「桜島紫芋」も大人気です。このほか、鮮やかなオレンジ色できれいな「ハロウィンスイート」や、ずば抜けて甘い「紅はるか」も人気。

店舗情報

■店舗名:焼き芋専門店ふじ
■最寄駅:豪徳寺駅
■住所:東京都世田谷区豪徳寺1-7-11
■電話番号:03-6413-7215
■営業時間:10:00~19:00
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131813/13175511/
■公式HP:http://f-yakiimo.com/

7位 東京 新大久保「焼肉ヘラン」

ヘランは新宿区新大久保のコリアンタウンにあるお店で、番組での待ち時間は59分。元祖水晶板焼きのサムギョプサルや、とろけるチーズをカルビにからめて食べるチーズカルビで話題になっています。

くつろげる掘りごたつ席やテーブル席合わせて84席もあるのに、1時間近く行列ができるとはすごいですね。ランチタイムもディナータイムもともに、4人から予約可能です。

とろとろチーズカルビ

チーズカルビは、ヘランオリジナルのBBQソースで味付けたオーブン焼きのスペアリブ(カルビ)を、鉄板の上でとろけるチーズをからめながら食べることができます。チーズがカルビからのびているフォトジェニックなようすを、Instagramなどに投稿する人も続出。
チーズカルビ、キンパ、ケランマリ、トッポキ、ヘランサラダ、コーヒーが付いたスペシャルランチセット(1,380円)が人気です。「コスパ最高」「おなかいっぱい楽しめる」「チーズとろーっがたまらない」など、高評価の口コミ多数。
▼詳しく知りたい方はこちら!

店舗情報

■店舗名:コリアンフードヘラン
■最寄駅:新大久保
■住所:東京都新宿区大久保1-15-18 みゆきビル1F
■電話番号:03-3204-0841
■営業時間:11:30~24:00
■定休日:無
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13023621/

6位 東京 神保町「石釜ベイクブレッド茶房 タムタム」

千代田区神田神保町駅から徒歩1分のところにある「石釜ベイクブレッド茶房 タムタム( TAM TAM)。バーラウンジにも見える外観の、居心地のいいデザイナーズカフェです。番組での待ち時間は約1時間10分。

芳醇な香りのコーヒーや、石窯焼きのフレンチトースト、ホットケーキが口コミでも評判になっています。

石窯焼きホットケーキ

外はパリッと、中はふわふわという新食感の石窯焼きホットケーキは、こだわりのブレンドの粉に、バニラアイス、リコッタチーズを使用。ほんのりとした甘みと、やさしい玉子の香りが人気のヒミツです。
「ふわふわ!」「石窯焼きの食感が最高」「軽く食べられちゃう」など、食べた人は石窯焼きならではの新触感を楽しんでいるようです。
▼詳しく知りたい方はこちら!

店舗情報

■店舗名:石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム (石釜 bake bread 茶房 TAM TAM)
■最寄駅:神保町駅
■住所:東京都千代田区神田神保町1-9 1F
■電話番号:03-3295-4787
■営業時間:
[月~金]11:00~22:30(L.O.22:00)
[土]12:00~22:30(L.O.22:00)
[日・祝]12:00~21:30(L.O.21:00)
■定休日:不定
■参考URL:http://hitosara.com/0006047334/

5位 熊本「つけ麺 魚雷」

熊本市、藤崎宮前駅前にあり、9割以上が男性客というラーメン店「魚雷」。熊本でつけ麺を食べるならここ、と言われてるくらいの人気店です。番組での待ち時間は約1時間54分でした。席はカウンターのみで10席。

つけ麺 カレー付

こちらはなんとカレールーが付いてくるという、めずらしいつけ麺です。コシのある太麺と、豚骨魚介のガツンとした辛めのつけ汁が人気のヒミツです。麺の量と、「あつもり」か「ひやもり」を選ぶことができます。
お店のオススメでは麺が半分になったらカレールーを絡めて食べることですが、「つけ麵だけで十分おいしいから、カレールウはごはんで食べた」「つけ汁にカレールーを加えると味が劇変」など、みなさんいろいろな食べ方を楽しんでいるようです。

店舗情報

■店舗名:つけ麵 魚雷 坪井本店
■最寄駅:藤崎宮前駅
■住所:熊本県熊本市中央区坪井2-3-37
■電話番号:096-344-0611
■営業時間:
ランチ 11:30~15:00(L.O. 14:45)
ディナー 18:30~22:00(L.O. 21:45)
■定休日:月曜日
■参考URL:https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/4300

4位 東京 高田馬場「成蔵」

新宿区、高田馬場駅近くにあるとんかつ専門店、成蔵(なりくら)は、待ち時間が約1時間55分。豚肉、パン粉、揚げ油、銅鍋、付け合せ、職人の技術ひとつひとつにこだわったお店です。

成蔵のとんかつは、すべての定食に山形県産はえぬきのご飯と自家製マヨネーズで作ったポテトサラダ、香の物、具だくさんの豚汁、日替わり小鉢が付きます。

霧降高原豚シャ豚ブリアンかつ定食

霧降高原豚シャ豚ブリアンかつは、しなやかな弾力があって、身がぷりぷりとしているのが特徴。ジューシーな肉のうまみが楽しめ、岩塩で食べてもくさみがまったくありません。これまでのとんかつのイメージをくつがえすようだ、とまでウワサされているとんかつです。
「厳選された素材のよさがわかる」「何もつけなくてもおいしい」「激うま」「食べてみないとわからないおいしさ」「日本一のとんかつ」など、絶賛の声が絶えません。
▼こちらの記事もチェック!
■店舗名:成蔵 (ナリクラ)
■最寄駅:高田馬場駅
■住所:東京都新宿区高田馬場1-32-11 小澤ビル地下1F
■電話番号:03-6380-3823
■営業時間:
ランチ 11:00~14:00(L.O.)
ディナー 17:30~20:30(L.O.)
■定休日:木曜、日曜
■参考URL:http://hitosara.com/0006086568/

3位 岐阜「餃子専門店 岐州」

岐阜県岐阜市にある餃子専門店、岐州(ぎしゅう)の待ち時間はなんと2時間57分。カウンター8席、テーブル2人席1つ、4人席1つのこぢんまりしたお店です。

餃子専門店とはいえ、チャーハンや炒め物もあり、どれもおいしいという評判になっています。それだけに、ひと組当たりの滞在時間が長く、行列がなかなか進まないとのこと。

焼餃子

岐州の焼き餃子は、まるくて木の葉のような形をした、小籠包のような焼餃子です。皮は厚めでもちもちとしているのが特徴。焼き面はサクサクしていて、ひと口かじると中の肉汁があふれ出すのが人気のヒミツ。
「皮、焼き具合、肉汁、どれをとっても最高」、「肉汁がとまらない」、「焼き小籠包みたい」など、実際に食べた人はこぞって感激しているようです。

店舗情報

■店舗名:岐州 (ギシュウ)
■最寄駅:岐阜駅
■住所:岐阜県岐阜市住田町1-31 マツノビル 1F
■電話番号:058-266-6227
■営業時間:
[平日] 17:30~
[日曜] 17:00~
■定休日:火曜日
■参考URL:https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21001121/

2位 大阪「赤白」

大阪市にあるビストロ赤白(こうはく)は、約3時間27分という気が遠くなりそうな待ち時間のお店です。大阪駅徒歩1分のルクア大阪、地下2階にあります。

フレンチおでんが名物で、デートにも最適なおしゃれなお店です。ソムリエもいてワインの種類も豊富。残念ながら、予約することはできません。

フレンチお好み焼きサヴォワ

人気のフレンチお好み焼きサヴォワは、3種類のチーズと白ワインと生クリームと煮込んだソースでいただく、お好み焼きとは思えない逸品。アゴ出汁とフォンドヴォーを混ぜた生地は、「クセになる」「絶品!」「クリーミー」など感動する味のようです。

大根のポルチーニ茸クリームソース掛け

看板メニューともいえるフレンチおでんのひとつ、大根のポルチーニ茸クリームソース掛けは、コンソメでやわらかく煮た大根に、ポルチーニ茸の香り豊かなソースがたっぷり。

口コミでも、「バゲットにソースをつけてもおいしい」「香り高いソースが最高」「本格フレンチの味」など、高評価なものばかりです。

店舗情報

■店舗名:赤白 ルクア大阪店 (コウハク)
■最寄駅:大阪駅
■住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア 大阪 B2F
■電話番号:06-6341-5089
■営業時間:11:00~24:00 (L.O.23:30)
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27084544/

1位 東京 渋谷区「海老フライ専門店 海老昌」

堂々の1位に輝いた、海老フライ専門店の海老昌(えびまさ)は、なんと約3時間半もの行列ができるという名店です。渋谷の道玄坂ビル地下1階にあります。席数はカウンター席のみの8席で、当日分が売切れ次第終了なので予約が必須です。

メニューはエビフライ定食の、大昌、海老フライ、小エビフライのみで、すべてにエビ出汁の利いた本日のスープと、ライスが付いてきます。

大昌

大昌の写真

Photo by macaroni

120g以上のブラックタイガーを使った、大きなエビフライが2本のった大昌は店の一番人気です。お皿にはみ出すほどのエビの大きさに、見るだけで食欲がそそられます。
海老昌の海老フライ

Photo by macaroni

「エビがぷりぷり」「タルタルソースまでおいしい」「スープも出汁がきいてておいしい」など、ひとつひとつすべてが丁寧に作られている定食のようです。

店舗情報

■店舗名:海老フライ専門店 海老昌
■最寄駅:渋谷駅
■住所:東京都渋谷区道玄坂2-22-6 CREA道玄坂ビル B1F
■電話番号:03-6452-5913
■営業時間:11:30~21:00 (L.O.20:30)
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13195607/0

過去の放送ではこんなグルメも話題に

1000円以下で大満足の肉&魚介ランチ

1,000円以下で食べられる肉&魚介ランチでも、見ているだけでお腹がすいてきそうなグルメが次々と紹介されました。

例えば、大粒で上質の北海道産がいくらがたっぷりのった、こちらのいくら丼はなんと780円。自由が丘駅から徒歩5分のところにある、「波の」で食べることができます。

神田駅南口から徒歩5分の場所にある「東京オーブン本店」の、宮崎まるみ豚の極厚ステーキもコスパ抜群。180グラムもあるボリューミーな宮崎まるみ豚が、910円で提供されています。サラダやお味噌汁がつき、ご飯はおかわり自由です。
▼詳しくはこちらをご覧ください

2017年のトレンド商品予測!

2017年のトレンド商品予測では、まだあまり知られていない意外な商品なども多数紹介されて、好奇心をそそられる内容でした。

こちらの画像は、くら寿司のサイドメニューで話題の「牛丼を超えた、牛丼」。くら寿司ならではの7種類の魚介ダシを使用し、魚介の旨味を楽しめる牛丼です。

シャープのペン型のスキャナー辞書、「ナゾル英和モデル」も注目の新商品。文字をなぞるだけで単語をスイスイ読み取り、ペンに付いた画面に意味を表示してくれます。
▼詳しくはこちらをご覧ください

大手コンビニ三社の人気商品

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの、「定番 vs 新商品!部門別人気ランキング」が発表されたこともありました。

セブンイレブンのスープ部門1位は、「8種具材の野菜が摂れる餃子スープ」です。もっちもちの餃子が3個と、野菜がたっぷり入ったボリューム感が人気。298円で大満足のスープです。

ローソンのスイーツ部門1位は、「とろけるティラミス」。北海道産のマスカルポーネチーズにクリームチーズを合わせ、コーヒーをしっかりしみ込ませたビスキュイを入れた本格派で、280円です。
▼詳しくはこちらをご覧ください

スマステの行列グルメに参戦してみては?

どこのお店も驚くほどの大行列ですが、中には予約ができるお店もあります。確実に食べたいなら、早めの予約がおすすめ。予約不可能なお店でも、口コミを見ると並ぶだけの価値があるとのこと。

みなさんもぜひ一度、話題の名店に足を運んでみてはいかがでしょうか?
▼こちらの記事もご覧ください

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ お菓子 まとめ

暑い夏が過ぎれば食欲の秋!秋の味覚と言えば栗。おいしいけれど剥くのが面倒、どう料理したらよいか分からないという人も多いのでは?簡単に作れる栗のアレンジレシピを20選、一挙にご紹介いたします。ぜひこの秋にトライ…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パクチー 渋谷 デート まとめ

渋谷・道玄坂の鍋専門店「ゆるり屋」では、冬の新作鍋48種がスタートしました。新作イチオシは『パクチー鍋』!アンチエイジング、免疫力アップ、デトックス…文句なしの実力No.1☆ 生パクチーたっぷりの鍋が楽しめま…

日本酒 神田 六本木 居酒屋 まとめ

日本酒好きに耳寄り情報です!冬といえば燗酒が美味しい季節。燗酒と一口に言っても温め方や温度で味わいは全然違うので、せっかく飲むならベストな温度で飲みたいですよね!体も心も温まる燗酒を美味しい温度で提供してくれ…

北海道 景色がキレイ カフェ まとめ おしゃれ

夏は涼しく、冬はパウダースノーが舞う極寒の地・北海道。ご当地グルメも魅力満載ですが、道中で一息つきたくなった時、北海道ならではの絶景を楽しめるカフェはいかがでしょうか?大自然を満喫しながら味わうコーヒーはきっ…

デート 女子会 渋谷 表参道 カフェ おしゃれ まとめ

渋谷周辺ってお店がたくさんありすぎて迷ってしまいますね。今回は渋谷・表参道のおしゃれな店を16店舗ご紹介します。ソファー席や個室のある雰囲気のよいお店ばかりなので、女子会やデートなどのお店選びに参考にしてみて…

フルーツサンド スイーツ まとめ カフェ 東京

パフェやパンケーキも良いけど、今日はお食事感覚のスイーツが食べたい……そんな時におすすめの、都内で美味しいフルーツサンドが食べられるお店をご紹介します。自分へのご褒美に、デートや女子会、ママ会にもピッタリなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レストラン まとめ

芸能界のグルメといったら、アンジャッシュの渡部建さんが思いつく方も多いのでは?今回は、そんなアンジャッシュ渡部建さん太鼓判のレストランをまとめました。グルメ王がおすすめするレストランは間違いないはず!ぜひ一度…

お弁当 テイクアウト

仕出し料理・ロケ弁・局弁で有名な「津多屋」。仕込みから仕上げまでひとつひとつ手作りで素材を吟味しているこだわりのお弁当は口コミだけでその知名度を獲得しました。「のり二段幕の内弁当」と「二色そぼろ幕の内弁当」な…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る