ローディング中

Loading...

喧騒をほんのひと時忘れられる都会のオアシス、誰でもひとつやふたつ持っていたいお店ですよね。そんなオアシスにふさわしいお店「自家焙煎珈琲凡」が今注目を集めています。何やら「幻のショートケーキ」が食べられるとか。一体どんなお店なのでしょうか?

1日16ピースのみ!幻のショートケーキ

雑多な新宿の喧騒のど真ん中、新宿アルタからも徒歩20秒程度というそのビルの地下に、「自家焙煎珈琲 凡(じかばいせんこーひー ぼん)」はあります。こんなすごい場所に創業30年以上の喫茶店、さぞかしすごいお店なんだろうと思いますよね。そうです、本当にすごいんです!
自家焙煎珈琲 凡の、幻とも言われている1日16ピースしか食べられないショートケーキが話題になっているのをご存知ですか?もちろん、ショートケーキのみならず全てにおいてすごいお店なのですが、このショートケーキは「すごい」の一言では語りつくせないほど魅力あふれた商品なのです。テレビや雑誌でも幾度となく紹介されている凡の秘密に迫ってみましょう!

新宿「自家焙煎珈琲凡」

お店は新宿駅の目と鼻の先。新宿駅東口を出たら道路を渡って靖国通り方面に数十歩歩いた所にあります。新宿駅東口からでも徒歩3分です。
大きなお店の看板に埋もれてしまいそうな、手作りの木の看板が逆にちょっと目立つかもしれません。ビルの1階にはバッグなどのお店「メルバ(MELBA)」があるのが目印です。
ビルの階段を上り下りする個人経営の喫茶店は、どうも入りにくいという印象があるのは私だけではないはず……。こちらのお店の外観も例に漏れず、ちょっと足踏みをしてしまいそうな地下への階段をおりなくてはいけません。
しかも手作り感が染み出すお店の看板を見ていると、正直言って不安感を感じる女性も多いはず。女性1人客はちょっと入りにくいと感じるかもしれませんね。
しかし、勇気を出して1歩お店に入ると、そこは別世界。ここは住宅街の昔からある喫茶店なのでは?と勘違いしそうなくらいの静けさ。内装だけを見た人は、ここが新宿だなんて思いもしないはず。
長いカウンター席と、大きなテーブルが2つだけのお店です。店内にはクラシックが流れて、静かなひと時を過ごすことができます。そして意外にも昔ながらの喫茶店にも関わらず、店内には女性客が多いのです。
このお店に入って驚くのはカウンター裏に並ぶコーヒーカップの数々。常時数百種類ある中から、マスターがその客に合いそうだと思われるカップでコーヒーを提供してくれるというこだわり。その日の服装や身に着けているものなどから最適なカップを選んでもらえるというだけでも楽しみがあります。
また店内にある焙煎機で当日焙煎した豆のみを使った本格的なコーヒーにもこだわりを感じます。

これが幻の「大人のショートケーキ」

大人のショートケーキ980円〜(価格はいちごの仕入れによって変動します)

高さがしっかりあるショートケーキ。初めて食べる人の第一印象は「でかい!」の一言に尽きます。断面にはクリームに埋まるこれでもかというくらいの量のいちご。この見た目だけでもインパクトはかなりのもの!
もちろん見た目だけでなく味も満足のいく内容です。こだわり抜かれた生クリームは甘さ控えめ、上からかかっているいちごのジャムもほとんど甘みがなく、いちごの本来の甘みと爽やかな甘酸っぱさを堪能できます。これだけの大きさのケーキなのに、もたれる事なくさっぱりといただけるのは甘さ控えめの味付けと、そのほとんどがいちごだからなんでしょうね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べる紅茶♩セブン「ミルクティーの生ガトーショコラ」で気分は英国ティータイム

ガトーショコラ スイーツ

セブン「生ガトーショコラ」シリーズに『ミルクティーの生ガトーショコラ』が新登場!紅茶のガトーショコラ生地に、アールグレイ仕立てのミルクティーチョコが重ねられたスイーツなんですよ♩気になる味わいを、実食レビュー…

苦いだけ…は昔のハナシ!新作続々「ハイカカオチョコレート」6選♩

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

秋の新作!ローソンのレジ横「スイーツ&スナック」は揚げたてがポイント♩

スイーツ カレー さつまいも

ローソンのレジ横に新しい商品「スイーツ&スナック」が加わったのをご存知ですか?スパイシーな揚げたて「カリパン」や「だんごボール」、アツアツの大学いも「だんごスティック」の軽い食感と豊かな風味を、実食レビューで…

シロップかけ流し!7年ぶり復活のマック「シナモンメルツ」はファン胸熱の罪な甘さ

シナモン スイーツ

マックに「シナモンメルツ」が7年ぶりの復活!ひと口サイズのパンにシナモンシュガーとクリームチーズ風味のシロップがかかった、これからの季節にぴったりなホットスイーツです。ファン待望の気になる味わいを、実食レビュ…

飲めるホットケーキ!?「森永ホットケーキ風プリン」のトロ旨さにフォーリンラブ

ホットケーキミックス プリン スイーツ

森永乳業から、森永製菓のロングセラー商品「森永ホットケーキミックス」の発売60周年を記念して作られた「森永ホットケーキ風プリン」が登場!ホットケーキ味のプリンという今までにないコラボ商品は、いったいどのような…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

あなたはどのフレーバーを選ぶ?リプトン史上最高に香り華やぐフルーツティーが新発売!

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

世界の朝はこうして始まる!世界の子どもの朝食まとめ

まとめ

2014年10月、ニューヨークタイムズにおいて世界の子どもが朝食に何を食べているかを掲載した記事が大きな反響を呼んでいます。そこで今回は記事で紹介された子どもの朝食の一部を抜粋しご紹介致します。

特選苺ショートも登場!「シャトレーゼ」で産直スイーツフェア開催♡

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

花粉症に効果的な食材を使ったレシピ♡10選

レシピ 納豆 まとめ

花粉症に良いと言われている食材を使ったレシピを10選しました。既に花粉の飛散が始まっている地域もありますが、酷くなる前に対策しちゃいましょう!料理以外にもマスクや加湿器などの対策も忘れないでくださいね☆

迷った時はこれを買えば大丈夫!岩手でおすすめの人気お土産7選

岩手 お土産 お菓子 まとめ

東北の太平洋側に位置する岩手県。旅行に行った時に、何をお土産にしようか悩んでしまうことってありますよね。今回は岩手県でおすすめのお土産を7つご紹介します。これを買っておけば間違いなし、という商品ですので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ピザが簡単にできちゃう!「焼きそばピザ」がカリカリ食感でおいしい

焼きそば ピザ レシピ

みんな大好きなピザ。おうちで作るのが難しいイメージですが、ピザ生地を焼きそばで代用する、その名も「焼きそばピザ」が、いまSNSで話題になっています。とってもお手軽にできるので、お好みの具材をトッピングして作っ…

連載記事

編集部で実食!コンビニで買えるシュークリームランキング25

シュークリーム

今回は、スーパーやコンビニで購入できる"袋入りシュークリーム"のランキングをご紹介します。25種類のシュークリームを実食し、macaroni編集部で勝手に順位付け!シュークリームを購入する際は、ぜひ参考にして…

チーズとろける「キャベツケーキ」!ひと玉ペロリと行けちゃう魅惑のレシピ

レシピ キャベツ ケーキ

ミルフィーユ風の「キャベツケーキ」を作ってみませんか?キャベツの葉と葉の間には、たっぷりのひき肉と一緒に炒めたライス入り。パプリカやにんじんも使ったヘルシーでボリューム満点のおすすメニューです。とろけるチーズ…

vorgue

美味しいものを食べるのが大好き!だけど最近ちょっと体重も気になるお...

ページTOPに戻る