ローディング中

Loading...

国民的人気アニメのドラえもん。そのドラえもんの大好物がどら焼きだということを、皆さんは知っていますよね。ではそのどら焼きのモデルが、新宿の時屋のものだったことをご存知でしたか?作者である藤子F不二雄氏も愛したという時屋をご紹介します。

ドラえもんのどら焼きが新宿に…!

「ドラえもん」といえばアニメファンでなくても、一度や二度は観たことのある、誰もが知っている国民的人気アニメ。そのアニメのなかで、ドラえもんの大好物がどら焼きだということも、皆さんご存知のとおりです。

そのドラえもんが大好きだったどら焼きのモデルが、新宿にある「時屋」のどら焼きだったといわれています。ドラえもんだけでなく、甘党なら誰でも一度はいただきたい時屋のどら焼き。その「時屋」の店舗情報やメニューなどを見てみましょう。

漫画家の藤子F不二雄氏も通った「時屋」

JR新宿駅西口から東へ歩いて2分ほどのところ、新宿西口ロータリー入口交差点の前にある、新宿西口ハルクの1階にある甘味喫茶です。店頭には料理サンプルが陳列されたショーケースがあり、反対側にはお持ち帰り専用の販売コーナーが設けられています。
甘味「喫茶」と銘打つだけあって、木目を基調とした明るい店内は、さながらカフェのようなインテリアです。テーブル席やシート席など、計55席ほどの広いレイアウト。武者小路実篤氏が描いた絵画などが飾られていて、いつも甘い香りが漂う落ち着いた雰囲気のお店です。

藤子F不二雄氏も愛した甘味処

戦後間もない1948年の創業で、この新宿で70年近く営業を続ける老舗の甘味処。手作りにこだわったどら焼きは、売り切れることもよくあるようですね。創業以前は時計店だったそうで、その時計をモチーフしたのが現在の焼き印のロゴとなっています。
この時屋のどら焼きが好きで、よく通っていたのが故藤子F不二雄氏。藤子不二雄という名前は、藤本氏(藤子F不二雄)と安孫子氏(藤子不二雄Ⓐ)のコンビ名なんです。その藤本氏が好物のこちらのどら焼きをモデルに、ドラえもんの大好物にしたという有名な逸話があります。

漫画誌でドラえもんの連載がはじまった当初は、「時屋のどら焼き」が大好物というシーンがあったとのこと。その後はただの「どら焼き」だけになったそうですが、45年以上前のことですので、真相については今となっては不明です。

どらえもんの大好物「どら焼き」

アニメのなかでドラえもんが「甘すぎるどら焼きは邪道だ!」と、持論を述べるシーンがあります。その言葉どおりに、甘さ控えめの素朴な味わいが特徴のどら焼きです。ひとつひとつ手作りで持つとずっしりと重みがあり、中サイズ以上はすべて時屋のロゴが焼き印されています。
両面焼いてある生地はしっかりした食感で、ほどよい甘さで香ばしいのが特徴。 なかの餡は大納言あずきでぽってりしていて、風味のよさが際立ちます。派手さはありませんが基本に忠実などら焼きという印象です。生クリームをトッピングするとさらに味の変化を楽しめますよ。
ふわふわと軽いタイプではなく、しっかりしてもちもちした固めの生地。大納言あずきを使用した餡は粒がはっきりしていて、あずき本来の上品な甘みでくどくなく、バランスのいいどら焼きに仕上がっています。飽きることなくぺろりと食べられてしまうので、ついつい食べ過ぎてしまうかも。

直径25cmの特大栗入りドラ焼きも

時屋のお持ち帰りコーナーには直径が約25cmほどもある、特大どら焼きが陳列されています。画像では比較するものがないので分かりにくいですが、真ん中の焼き印は中どらなどと同じなので、その大きさを理解してもらえるのではないでしょうか。

重さは1.5kgでお値段はなんと2,570円!もちろん一人や二人で食べられる量ではなく、なにかのイベントなどにサプライズとして、おみやげ用に買い求めていく人が多いようです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

池袋 パンケーキ スイーツ 東京 まとめ カフェ

池袋はひそかにパンケーキの名店揃い!おすすめ店10選をご紹介しますので、バラエティに富んだパンケーキの中からお気に入りのひと品を見つけちゃいましょう。どのお店も駅チカでアクセスも抜群です。お買い物やデートのつ…

ミシュラン タイ料理 東京 代々木

本格的なタイ・イサーン料理を楽しめる「ソムタムダー 東京」が、代々木にオープンします。郷土料理「ソムタム」やタイ料理を代表する「ガパオライス」など、本国の味をそのまま継承した真のタイ料理。日本初上陸の期待のお…

スイーツ 和菓子

セブンイレブンから「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」が登場しました!ぷるぷるでとろとろな食感がたまらないと人気のシリーズ。これまでも、さまざまな味が発売され話題となりましたが、今回はどのような味に仕上がっ…

東京 カフェ

“いつも食べたいChef’s Dish”をメニューコンセプトにした「キハチ カフェ 日比谷シャンテ」が、日比谷シャンテ1階にオープン!世界各国のエッセンスを取り入れた新作のメニューや、野菜・フルーツをふんだん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

浅草 スイーツ 焼肉 まとめ

浅草でしか食べれないものを紹介します。

ランチ 浅草 粉もの もんじゃ焼き まとめ

江戸情緒が色濃く残る浅草。多くの老舗が軒を連ねるこの土地で、人々から愛されている料理といえば「もんじゃ焼」です。昼間からビールを片手にもんじゃをいただく…なんとも幸せな気分になりませんか!? 今回は超人気のも…

吉祥寺 日本酒 居酒屋 まとめ

グルメ激戦区・吉祥寺。今回は日本酒好きをうならさせる名店を5店舗チョイス!日本酒のクオリティはもちろん、接客、サービスを含めた居心地の良さもピカイチ。一人飲みにもデートにもピッタリなはずです!

日本酒 神田 六本木 居酒屋 まとめ

日本酒好きに耳寄り情報です!冬といえば燗酒が美味しい季節。燗酒と一口に言っても温め方や温度で味わいは全然違うので、せっかく飲むならベストな温度で飲みたいですよね!体も心も温まる燗酒を美味しい温度で提供してくれ…

カフェ スイーツ まとめ

こんがり熱々に焼かれたふわふわなマシュマロから、ひんやり冷たいジェラートが溢れるフローズンスモア。東京で人気のドミニクアンセルベーカリーだけでなく、穴場カフェまでご紹介!口の中でとろける食感にやみつき必至!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、おいしい料理のレ...

ページTOPに戻る