ローディング中

Loading...

お料理、お菓子作りに欠かせないオーブンやトースター。何気なく使っているこのふたつ違い、知っていますか?どちらも食材を焼き上げてくれるものですが、トースターとオーブンではお料理の仕上がりが大きく違います。グリルや電子レンジとの違いもご説明!

オーブンはトースターとは別物?

朝食をはじめ、日々の食生活に欠かせないオーブンとトースター。食パンを縦に入れるポップアップ式のものもありますが、今はほとんどが、電子レンジなどと一体化したオーブンタイプのが主流と言ってもいいでしょう。そうなるとますますオーブンとトースターの違いがわからなくなりませんか?

そもそも、オーブンは窯(かま)という意味で、熱した空気や壁から発する赤外線によって加熱します。それに対して、トースターは単純に素材の表面に焦げめを作るイメージです。この点でオーブンとトースターは似ているようで異なるということがなんとなくわかってきましたが、実際のところどんな違いがあるのでしょう?

中までしっかり熱を通す「オーブン」

まずは、オーブンの特徴について。お菓子作りやグリルなどに使用することが多いオーブンですが、具体的にトースターとはどう違うのでしょうか。

オーブンとは

オーブンとは食品を蒸し焼きにすることに徹した調理器具のことを言います。多くのものが箱形で、内部で熱せられた空気と食品から発生する水蒸気をオーブン内に閉じ込め、100℃以上に加熱して調理を行ないます。赤外線効果によって、食品の内部の隅々まで火が通るため、食品を蒸し焼きにすることができるのです。

オーブンは温度調節が可能

現在販売されているオーブンは温度調節も可能です。低温・中温・高温という大ざっぱなもののみのものも多くありますが、それでも低温は140〜160℃、中温は170〜190℃、そして高温は200〜250℃までと、幅広い温度調節ができます。

これだけ温度の調節に幅があれば、作るお料理に合わせて設定を変えることができますね。

オーブンでおいしい「塩パン」

中までしっかり熱を通すオーブンはパンを焼くのに適しています。オーブンは釜を意味するので、もともと釜を使って焼いていたパンはオーブン機能を使うと上手に焼けますよ。

レシピによって余熱の仕方や焼き時間などは異なりますので、作る際の加減に気を付けましょう。

表面をきつね色にする「オーブントースター」

さて、オーブンの特徴をざっと見てきましたが、もう一方のトースターはどうでしょうか。

オーブンオーブントースターとは

トースターはその名の通り、食パンをトーストするためのものです。元々は食パンを焼くために特化した、ポップアップ式のものだったのですが、今のトースターはピザトーストや具材を色々載せて焼くことができる平置きタイプの「オーブントースター」がほとんでしょう。

基本的な機能は、焦げめをつける、表面を香ばしく焼くこと。中まで火を通すというよりも、焼き色を付けるための調理機器になります。基本的に、温度調節ができないのが、オーブンと異なります。

オーブントースターは和製英語

今ではおなじみの平置きタイプの「オーブントースター」ですが、実は、オーブントースターは和製英語なのです。そのため、海外でこの言い方は通じないことが多いよう。トースターの発祥はアメリカですが、アメリカでは「トースターオーブン」と言います。

オーブントースターでおいしい「牡蠣とほうれん草のグラタン」

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【朗報】マカロン食べ放題♡マカロンを家庭で作れるキット見つけたよー!

マカロンは買いに行くのではなく作る時代へ!マカロンと言えば、女の子の好きなスイーツでも間違いなく上位に食い込んでくるであろう1品。そんなマカロンをご家庭で作れるというハッピーなキットを見つけましたのでご紹介し…

美味しい魔法の粉!どのメーカーのホットケーキミックスがイイの?

おうちカフェにおすすめなのが、手軽にできるホットケーキですね。 しかし、たくさんある中から自分の好みに合うホットケーキミックスがどれなのかわからない人も多いのでは? そこでホットケーキミックスのレビューをまと…

あっと驚く簡単レシピ!ワッフルメーカーの活用アイデア10選

あなたのお家に「ワッフルメーカー」は眠っていませんか?食事からスイーツまで、あっと驚く簡単レシピをご紹介します!ワッフルのカリカリとフワフワ食感はどの料理にも合うんです♩あなたのアイデア次第でワッフルメーカー…

省エネになるかも?「電気ケトル」を使って料理ができるらしい!

すぐにお湯を沸かせる電気ケトル。ひとり暮らしの方は重宝しているかもしれませんね。その電気ケトルを使って、料理までしている人もいるようです。使い方によってはかなり便利&省エネになるとか!

電子レンジの掃除はチンするだけ!頑固な汚れもコレでばっちり♪

あなたの家の電子レンジは汚れていませんか?汚れは電子レンジをパワーダウンさせてしまっているそう…。めんどくさそうな掃除も実は簡単!チンするだけなんです♪頑固な汚れへの対処法も教えちゃいます!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「胃もたれ」に効く飲み物4選!飲みすぎ食べすぎに注意しましょう◎

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

鍋のアク取りは本当に必要?覚えておきたいアク取りのコツまとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

甘いものが苦手な人におすすめなお菓子5選!プレゼントにも使える♪

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

しゃぶしゃぶに合う意外すぎるお出汁「3」選

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

濃厚うま!「サーモン&アボカド」の鉄板コンビレシピ20選

言わずと知れた鉄板コンビ「サーモン」と「アボカド」。このふたつがあれば、サラダや丼、パスタなど、いろんな料理に変身するんです!今回は、サーモンとアボカドを使った、やみつき必至のレシピたちをご紹介したいと思いま…

おなか一杯で大満足!スープが決め手のコスパ最高もやし鍋レシピ15選♩

シャキシャキの食感とてもヘルシーなもやし鍋。なにより季節を問わずリーズナブルなのが魅力ですよね。体も温まり、意外と栄養豊富なもやし。今回は塩味、みそ味、エスニック等々、人気のもやし鍋レシピをたっぷりご紹介しま…

「まごわやさしい」の意味知ってる?バランスのいい食生活を送る魔法の言葉♩

「まごわやさしい」という言葉をご存じですか?この7品目をまんべんなく食事に取り入れることで、自然に健康的な食生活、身体へと変化していきます。食生活の乱れがちな現代人。無理なく始められる「まごわやさしい」献立を…

ページTOPに戻る