ローディング中

Loading...

札幌で行われているイベント「アイススターホテル」はご存知ですか?冬のわずかな期間限定で、氷の幻想的な空間のなかでの宿泊やウィンターアトラクション、BARや食事などが楽しめるようですよ。今回は、その魅力からおすすめメニューまでご紹介します。

氷のホテルが気になる!

このところ、ますます寒さが厳しくなってきましたね。外に出るのが億劫になってしまいがちですが、北海道では2017年1月14日~2月26日の期間限定で、寒い今しか体験できない幻想的なイベントが開催されているようですよ。

その名も「北海道アイススターホテル」!なんと外も内装も氷でできた、とっても美しいホテルなんです。

北海道「アイススターホテル」って?

「北海道アイススターホテル(HOKKAIDO ICE STAR HOTEL)」があるのは、札幌南ゴルフクラブ駒丘コースの特設会場。雪原のなかに佇む、氷でできた宿泊施設に泊まれるイベントです。ライトアップされた姿は、まるでおとぎ話の1ページのようですよね。入場料は無料で、宿泊は2名1室ひとり19,800円から利用することができます。
室内を奥に進むと、なんと氷で囲まれた毛皮のベッドが!しかし、室内は氷点下になっておりますので、寝るときは上に寝袋を敷いて一晩を過ごします。寝袋に入っている姿を想像するとちょっと切ない感じもしますが、毛皮のベッドの上で氷に囲まれながら眠りにつけるなんて、とっても貴重な体験ですよね。

デザインは北海道在住のアーティストが手掛けており、どの棟でも非現実的な時間を楽しむことができます。
ホテル棟の近くにはレセプション棟と呼ばれる「アイスバー(ICE BAR)」も完備。氷に光が反射した、どこか幻想的な雰囲気が素敵です。11:00~20:00(土日祝は10:00~)まで開いているので、お昼から氷の空間でお酒を楽しむことができますよ。宿泊はせず、こちらのバーだけ利用する方も多いようです。

氷のグラスに入ったカクテルが人気!

レセプション棟にあるアイスバーの人気メニューは、なんといっても氷でできたグラスに入った色とりどりの「アイスカクテル」!氷のグラスがキラキラと輝いて、なんだかとってもロマンチックですよね。飲むときはそのままグラスを傾けて、直接いただきます。
メニューは定番であるグレナデンシロップやカシスをベースにしたものから、カルピスやオレンジジュースをベースにした飲みやすいものまでさまざま。ノンアルコールカクテルもあるのでお子さま連れでも安心してご利用いただけますよ。
肝心のお味はというと、SNSのコメントを見る限り「とっても冷たい」そうです。グラスが溶けてしまわないよう、中身もキンキンになるまで冷えているのだとか。ドリンク自体は「とってもおいしかった」「カラフルできれい!」という絶賛の声が多くみられました。
飲み終わった氷のグラスは、そのままお持ち帰りOK。ホテルに戻るまでに溶けてしまう人も多いそうですが、そういった儚さがあるからこそ余計に美しく見えるのかもしれませんね。

地元の食材を使ったフードメニューも♩

北海道スパイスプレート

お腹が空いたら、ぜひクラブハウス内「クリエイティブ北海道ダイニング(CREATIVE HOKKAIDO DINING)」へ。地元食材を使った、さまざまなオリジナルメニューがいただけます。

こちらはスープカレーの名店「札幌らっきょ」の代表が考案した「北海道スパイスプレート」。サラッとしていながら、旨味とコクのある深い味わいがたまりません。種類はミートとベジタブルの2種類から選べます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

本場の味を東京で!都内でおすすめのおいしい「明石焼き」5選

今回は東京でおいしい「明石焼き」が食べられるおすすめ店5選をご紹介します。きつね色に焼かれた「明石焼き」は、たこ焼きの見た目と近いですが、実は使われている食材が違うんですよ。そんな関西のソウルフード「明石焼き…

激選区の大本命!渋谷(原宿)でおすすめの人気ハンバーガー15選

渋谷・原宿近辺でちょっと高級でおいしいハンバーガー屋さんを15軒ご紹介します。そこらへんのハンバーガーじゃ物足りない……と思っているあなた、必見ですよ。ランチはもちろんテイクアウトできるお店もあるので、ぜひチ…

ひと味違う本場のおいしさ!札幌でおすすめのジンギスカン店15選

北海道のソウルフード・ジンギスカンはクセがある、と苦手意識を持たれがち。ですが本場のジンギスカンは、あなたのその常識を覆すおいしさです。名店だるまから隠れ家的名店、自然の中で食べられるお店、そして旭川や帯広ま…

え、ここが!?おしゃれでびっくりしちゃう「社員食堂」まとめ

大学の食堂「学食」も最近はおしゃれでスタイリッシュになっていると思いますが、タニタで有名になった「社員食堂」もこだわりあるおしゃれなところが増えてきているようですよ。どんな風な食堂になってるんでしょうか?調べ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

献立の悩みを解決します!鯖の味噌煮に合うおすすめ献立レシピ12選

あぶらの乗った鯖がとってもおいしくいただける味噌煮。ですが、ひと品だけでは物足りないし、栄養バランスも心配……。そんな時にぜひ作って欲しい、鯖の味噌煮に合う献立レシピをたっぷりご紹介します。さっそく今晩のおか…

もう脇役なんて言わせない!紅しょうがが主役になるレシピ15選

何かと添えられるばかりの紅しょうが。家で食べる機会も多くはないですよね。思いつくレシピはお好み焼きやたこ焼きなどワンパターンでそろそろ飽きていませんか?そこで、今回はメインのおかずからおつまみにまで紅しょうが…

煮物も炒め物もお任せあれ!「たまひも」のおすすめレシピ10選

鶏のモツのひとつである「たまひも」をご存じですか?通の人しか食べないイメージがありますが、実は家庭でとっても簡単に料理することのできる食材です。しかも、食べてみるととってもおいしい♩ 今回は、そんなたまひもレ…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る