ライター : いとう まさと

WEBライター

はちみつはほかの食材で代用できる

料理やお菓子作りにしばしば必要になるはちみつ。はちみつがお家のキッチンにないときは、ほかの食材で代用しましょう。

こちらの記事でははちみつの代用となる食品を、代用時のポイント・注意点とともに紹介。はちみつを砂糖で置き換える際の計算方法、目的別の代用品の選び方もぜひチェックしてくださいね。

はちみつの代用となる食材10選

1. 砂糖(上白糖、グラニュー糖、三温糖など)

はちみつの代用品としてもっとも一般的なのが砂糖。上白糖やグラニュー糖、三温糖などさまざまな種類がありますが、いずれも代用可能です。とくに三温糖は料理の照り出しにも使えます。

ただし、はちみつに比べて砂糖は甘みが弱いので、代用時は量を調整する必要が。具体的を計算方法は後述するので、ぜひ参考にしてください。

2. メープルシロップ

メープルシロップは楓の樹液から作られる甘味料。特有の風味・甘みがあり、パンケーキなどのお菓子にかけて使うのが一般的です。

メープルシロップも代用にうってつけですが、はちみつに比べると甘さは控えめ。そのため置き換えるときは、同量よりも少し多めに使用するのがおすすめです。

3. ガムシロップ

コーヒーや紅茶などのドリンクに用いるガムシロップも代用におすすめ。サラサラとしていて溶けやすくクセが少ないので、料理やお菓子作りなど、さまざまなシーンで使いやすいですよ。

ただし甘さははちみつに比べて控えめ代用時ははちみつよりも多めに使ったり、ほかの甘味料を組み合わせたりして調整しましょう。

4. ケーキシロップ

スーパーの製菓コーナーなどに置かれていることが多い「ケーキシロップ」。ぶどう糖果糖液糖や水あめ、カラメル色素などで作られた商品で、メープルの風味がします。

こちらもはちみつの代用品として活用できます。ほかと同じく甘さは控えめなので、量を増やしたり、ほかの甘味料を追加したりしましょう

5. みりん

料理のレシピにはちみつが必要な場合は、みりんで代用するのがおすすめ。はちみつには料理の風味アップやくさみ消し、照り出しなどの効果がありますが、みりんにも同じ効果があります。

とくに煮物に使えば、煮くずれ防止にもなりますよ。甘さはかなり控えめなので、代用時に甘みを出したいときは砂糖などを加えて調整するといいでしょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ