ローディング中

Loading...

無印良品の米びつは、シンプルな形でありながら細部にまでこだわりを持って作られています。冷蔵庫にすっぽりと収まる、コンパクトサイズなのも魅力的。どんな点が便利なのか、なぜ人気なのか、お米以外にも使える活用術など、詳しくご紹介いたします。

無印良品の米びつが話題って知ってる?

シンプルで使いやすい生活雑貨を取り扱う「無印良品」。クリアケースやファイルボックスなどのヒット商品を生み出すなかで、今話題を集めているのが「米びつ」です。

一見普通の米びつと変わらないように見えますが、細かなこだわりがたくさん詰まった商品。一度使えば手放せなくなるほど人気の、無印良品の米びつ「冷蔵庫用米保存容器」について、詳しくご紹介します。

お米は冷蔵庫で保存するのが最適!

無印良品の米びつをご紹介する前に、お米の正しい保存方法を確認しておきましょう。

野菜室がベスト

お米は、18℃以下の涼しい場所で保存するのが一番良いといわれています。理由は、18℃以上になると虫が発生してしまう危険性があるため。冷蔵庫の中では、この温度に該当する野菜室がベストです。
冷蔵庫で保存するメリットは防虫だけでなく、常温で保存するより酸化する速度を和らげてくれるので、美味しさがより長持ちしたり、カビを防ぐというような効果もあります。

容器をこまめに掃除することが大切

米びつの中にお米が残ったまま、新しいお米を足して保存するのは厳禁。古いお米が新しいお米の劣化を進めたり、虫が移ってしまう危険性があります。容器が空になったタイミングでしっかりと洗い、清潔な状態にした上でお米を入れましょう。
お米の保存方法についてもっと詳しく知りたい方は、下のmacaroni記事をチェックしてみてくださいね▼

無印良品の米びつは、まさに理想形!

冷蔵庫に入れやすいコンパクトサイズ

無印良品の米びつの大きさは、約幅17×奥行10×高さ28cm。冷蔵庫のドアポケットにも、すっきりと収めることができます。持ち手はついていませんが、本体にくぼみがあるので持ち上げも楽々!こうした何気ない工夫で、日々の使いやすさに大きな違いが生まれます。
容量は2kgなので、ひとり、ふたり暮らしにはぴったりの大きさです。家族が多い場合は、ふたつ以上まとめ使いをするのもいいかもしれませんね。

横置きOKでスペースを有効に活用できる

野菜室に収納したい場合は、横置きにしてもOK!縦置きと横置きの両方が可能なので、冷蔵庫にの空いたスペースを有効活用できちゃいます。ひとり暮らしの方が使っているような小さめサイズの冷蔵庫でも、これなら安心ですね。

容器の中を洗いやすい

容器の中は小さなくぼみなどがない作りなので、お米から出た粉や、小さな米粒を簡単に洗い流すことができます。タッパーと同じ構造なので、ふたのつけ外しもとっても簡単!容器を清潔に保つためには、必要不可欠な要素ですよね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

さまざまなもち米を使ったレシピがあります。炊飯器だけではなくて、スピード重視の圧力鍋を駆使してくるとびっくりするくらいレパートリーが広がります!作り方によってもち米の食感がびっくりするくらい変わるのも楽しいで…

おしゃれ

ナチュラル志向のお菓子や飲み物で人気を集める「無印良品」のお菓子やドリンク。2017年4月、無印良品」のイメージを変える商品が発売されました!それは「コーラ」。どんな味に仕上がっているんでしょうか?実際に飲ん…

毎日の食卓に欠かせないお米。でも、お米一合が何グラムかと聞かれたら、意外と知らない人も多いのでは?お酒の場合、何グラムかご存じですか?今回は、お米を中心に、一合とグラムに関する疑問にお答えしましょう。

カレー

無印良品の現在30種類以上が発売されているレトルトカレーシリーズに、新たに「素材を生かしたカレー サグチキン(ほうれん草とチキンのカレー)」が登場!ほうれん草、ケール、小松菜の3種類の青菜が使われた、深みのあ…

コーヒー まとめ

コーヒー豆の鮮度を保つために欠かせないコーヒーキャニスター。どうせなら、おしゃれなものを選びたいですよね!機能的にもしっかりとしたものを…そんな、妥協したくない人も気に入ること間違いなしの、おすすめコーヒーキ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー おしゃれ まとめ

お部屋が殺風景な方に、お家で出来る簡単オシャレなコーヒーフィルターを使ったDIYアイディアを「6」個ご紹介します!コーヒーを出すときにしか使わないフィルターが、その独特の風合いでオシャレなインテリアに大変身し…

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ

お料理の最中に着るエプロンは自分のお気に入りのものを使いたいですよね。今回は「シンプル」、「ファッション」、「ガーリー」別のエプロンのブランドをご紹介します。ぜひご自分のお気に入りのデザインを見つけてください…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る