ライター : donguri

webライター

無印良品の米びつが話題って知ってる?

シンプルで使いやすい生活雑貨を取り扱う「無印良品」。クリアケースやファイルボックスなどのヒット商品を生み出すなかで、今話題を集めているのが「米びつ」です。 一見普通の米びつと変わらないように見えますが、細かなこだわりがたくさん詰まった商品。一度使えば手放せなくなるほど人気の、無印良品の米びつ「冷蔵庫用米保存容器」について、詳しくご紹介します。

お米は冷蔵庫で保存するのが最適!

無印良品の米びつをご紹介する前に、お米の正しい保存方法を確認しておきましょう。

野菜室がベスト

お米は、18℃以下の涼しい場所で保存するのが一番良いといわれています。理由は、18℃以上になると虫が発生してしまう危険性があるため。冷蔵庫の中では、この温度に該当する野菜室がベストです。
冷蔵庫で保存するメリットは防虫だけでなく、常温で保存するより酸化する速度を和らげてくれるので、美味しさがより長持ちしたり、カビを防ぐというような効果もあります。

容器をこまめに掃除することが大切

米びつの中にお米が残ったまま、新しいお米を足して保存するのは厳禁。古いお米が新しいお米の劣化を進めたり、虫が移ってしまう危険性があります。容器が空になったタイミングでしっかりと洗い、清潔な状態にした上でお米を入れましょう。
お米の保存方法についてもっと詳しく知りたい方は、下のmacaroni記事をチェックしてみてくださいね▼

無印良品の米びつは、まさに理想形!

冷蔵庫に入れやすいコンパクトサイズ

無印良品の米びつの大きさは、約幅17×奥行10×高さ28cm。冷蔵庫のドアポケットにも、すっきりと収めることができます。持ち手はついていませんが、本体にくぼみがあるので持ち上げも楽々!こうした何気ない工夫で、日々の使いやすさに大きな違いが生まれます。
容量は2kgなので、ひとり、ふたり暮らしにはぴったりの大きさです。家族が多い場合は、ふたつ以上まとめ使いをするのもいいかもしれませんね。

容器の中を洗いやすい

容器の中は小さなくぼみなどがない作りなので、お米から出た粉や、小さな米粒を簡単に洗い流すことができます。タッパーと同じ構造なので、ふたのつけ外しもとっても簡単!容器を清潔に保つためには、必要不可欠な要素ですよね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ