ローディング中

Loading...

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックアップしてみました。

Pinterestが発表!2017のフードトレンド

素敵な写真をピンしてまとめられる人気サイト、Pinterestが2017年のトレンド予測を発表しました。その中から、フード&ドリンクに関するトレンドをチェック!2017年はお肉の代わりになるフルーツやヘルシー食材を詰め込んだメニュー、発酵食品など、健康志向を意識したヘルシーだけどおいしいフード、さらに、SNS時代に欠かせないフォトジェニックなグルメがピックアップされました。さっそく詳しくみていきましょう!

1. ブッダボウル

穀類や豆類、野菜などカラフルでヘルシーな食材を大きなシリアルボールなどに詰め込んだブッダボウル。昨年からSNSで人気を集めてきましたが、その人気は今年も続きそうです。材料に関して制限がなく、食べて体も心もヘルシーになれるブッダボウル。今年はどんな組み合わせが人気になるのか、世界中のインスタグラマーがアップする写真が楽しみですね。

2. ジャックフルーツ

ジャックフルーツというと東南アジアに旅行に行ったときくらいしか食べたことがないという方も多いのではないでしょうか?今年はもっとさまざまなところで目にする機会があるかもしれません。

ビタミン、ミネラル、食物繊維、良質な脂質やたんぱく質を含むジャックフルーツは調理すると、よくグリルしてさいたお肉のような食感になるのだそう。お肉の代わりとしてバーガーやナチョス、煮込み料理などさまざまなメニューに使うことができ、ベジタリアンの人々の注目を浴びそうです。

3. フライドカラマリ

ヘルシーで調理が簡単なうえ、見た目にも華やかなお料理を簡単に作ることができるタコやイカ。日本では食べ慣れている人も多いですが、世界の多くの国ではほとんど食べたことがないという国も多い食材です。2017年はそんなタコやイカがもっともっと世界中で親しまれるようになりそうです。なかでもビールのおつまみにも最適なフライドカラマリには人気が集まりそうな予感。

4. エンパナーダ

ミニサイズのカルツォーネのようなエンパナーダはキューバやペルーなど中南米の伝統スナック。炒めたお肉やチーズを詰めてしっかりと口を閉じ揚げたもので、片手で食べられる気楽さから、フードスタンドやフードトラックなどでも販売される人気メニューになりそうです。

5. スーピッド(真空調理法)

フランスでテリーヌやフォアグラの調理のために開発されたというスーピッド。生のまま、または焼き目をつけるなどの下処理をした食材と調味液を袋に入れて真空密封し、温度管理可能な調理器でそれぞれの材料に適した時間と温度設定をして調理します。

専用の調理器さえあればセットしておくだけで調理でき、お肉や野菜、シーフードなどさまざまな具材に対応できることから調理器具の普及に合わせて家庭でも浸透していきそうです。

6. ザワークラウト

日本のようにさまざまな発酵食品を使う伝統がない海外でも、酸味やさっぱりとしたおいしさや健康面でのメリットから発酵食品に注目が集まってきています。

中でもキャベツとお塩があればできて、手軽でいろんなお料理に合わせやすいザワークラウトは家庭でも定番の作り置き食品になりそう。もともとドイツの伝統的なメニューで、酸味が強いお漬け物のような感じですが、酢は使わず塩だけで漬け込む料理です。

7. オイルブーム

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

1日1万本売れる!? 業務スーパー「天然酵母食パン」は200円で極上のサクふわ♩

食パン パン

業務スーパーで人気の「天然酵母食パン」って知っていますか?インスタグラムやツイッターなどSNSでも話題沸騰!1日1万本以上売れているという、一度食べたらクセになるヒット商品だそうですよ♩ 今回はお値段や味など…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

健康になりたいなら砂糖はNG?砂糖が及ぼす身体への悪影響『7』選

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

ドリップした後の『コーヒーかす』を捨てずに生かす驚きの方法「9選」

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

女心をくすぐるポップでかわいい「おちょこ」5選*プレゼントにも最適

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

ツラ〜い季節がもうすぐそこに…花粉症対策に役立つお茶「3」選♡

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

いくつ知ってる?便利すぎる料理&キッチンの裏技22選!

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おいでませ山口!行ったら絶対買いたいお土産まとめ

お土産 山口 まとめ

歴史的に重要な役割を果たしてきた山口県。日本海と瀬戸内海の両方を抱える山口のグルメといえば海の幸!中でもふぐは、山口の代名詞とも言える特産品ですよね。もちろんふぐだけでなくスイーツなどもあります。そんな山口の…

昼も夜も楽しめる。大阪、鶴見区のカフェ「バード」は自由度の高いお洒落カフェ

カフェ おしゃれ ランチ ワイン

オールマイティーに楽しめる、鶴見にあるお洒落なカフェ「バード」の御紹介です。メニューも豊富で、ランチにお茶に、ディナーまで、あなた好みの過ごし方がみつかるはず!!妥協一切ナシのこだわり空間に料理をぜひお楽しみ…

豆のペーストをビーツで染めました♪簡単おしゃれな「ビーツ・フムス」のレシピ

レシピ おつまみ おしゃれ フムス

ひよこ豆とゴマペーストで作られる“フムス”。中東でよく食べられているペーストです。これに色鮮やかなビーツを加えたレシピをご紹介します。ビーツの甘味も癖になる、ワインにあうおしゃれおつまみ、作りませんか?…

ページTOPに戻る