ローディング中

Loading...

近年珍しい鍋がトレンドですが、颯爽と登場した「みかん鍋」という山口県大島のご当地料理に注目が集まっています。みかん鍋って、まさかみかんを鍋に……!? 作り方や、みかん鍋の定義などご紹介します!驚きの見た目とは裏腹においしいと噂なんですよ!

山口県の「みかん鍋」が話題!

フォトジェニック鍋、パクチー鍋など、ちょっと変わった鍋がInstagramを賑わせていますが、山口県には10年も前から「みかん鍋」という不思議な料理があるんですよ!この地方の特産品の味わいがぎゅっとつまっているうえに、風邪予防として重宝されてるんだとか。みかん鍋の定義や、家庭での作り方についてご紹介します!

みかん鍋が気になる!

エビやつみれ、野菜と一緒に鍋に入っているのは……みかん!? みかん鍋はその名の通り、みかんを皮ごと入れて作るお鍋なんです!鍋に入れることにも、みかんを皮のまま調理することにも驚きですね。普通なら常温か、少し冷えた状態で食べるみかん。お鍋に入れておいしいんでしょうか?

twitterでも大好評!

twitterで、みかん鍋を食べた人を探してみると、「おいしかった!」と褒めている声が多く見つかります。みかんの爽やかな香り、ほんのりとした甘さが、野菜やつみれなどと意外と相性バツグンなんだとか。確かに、ゆずやかぼすなど、柑橘類は鍋にあいますもんね。さらに、柚子胡椒ならぬ「みかん胡椒」がピリッとアクセントになっているんです。

山口県「周防大島名物みかん鍋」

みかん鍋が誕生したのは、山口県周防大島町。山口県の南東端、豊かな漁場に囲まれた瀬戸内海の島です。冬でも温暖な気候のため、山口大島みかんが盛んに栽培されている地域です。「温州みかん」という名前で聞いたことがあるかもしれませんね。
そんな、みかんと漁業の町・周防大島で2006年に誕生したのが「みかん鍋」。正式には「周防大島名物みかん鍋」という名前です。町の観光協会と、農業協同組合の合同開発で、みかんと地魚を組み合わせた料理として登場しました。

みかん鍋の4つの定義

島内の料理人が中心となって立ち上げられた「周防大島鍋奉行会」では、「みかん鍋」についての4つの定義が定められています。

1. 焼きみかんが出汁の中に入っていること

ひとつ目は、「焼きみかん」が出汁の中に入っていること。JA山口大島と広島環境保健協会の厳しい検査をクリアしたみかんだけが、鍋の素材として認められます。皮に押された「鍋奉行御用達」の焼印が、お墨付きの印!皮ごと丸々鍋に入れるので、ワックスの付いていないものを使いたいですもんね。

2.「地魚つみれ」を入れること

ふたつ目は、「地魚つみれ」を入れること。周防大島の周りで獲れたイワシなどの地魚のすり身に、みかんの皮も練りこんで作られます。魚独特のくさみがおさえられ、ふんわりとみかんの爽やかな香りを楽しめるんですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ

最近、芸能人の中でも人気となってきているプレジールのフルーツブーケに秋の新作が登場!旬のリンゴをぜいたくに使用した「ポレムガール」をはじめとした全3種がラインナップ。今しか食べることのできないフルーツブーケで…

レシピ カレー まとめ

ピリッと辛いスパイシーな味わいのカレー鍋、冬はもちろん暑い夏でも食べたくなりますよね。定番のカレー鍋のレシピから、お子様でも食べやすいマイルドな味わいのレシピまで、幅広くご紹介します。お好みのカレー鍋を見つけ…

レシピ まとめ

2000年以降、ヘルシー志向から火がついた豆乳ブームとともに、女性中心にブレイクした”豆乳鍋”。今ではすっかり定着した、人気の豆乳鍋のレシピをご紹介します。基本の白だし、味噌、ごまレシピをマスターすれば、あと…

オーストラリア レシピ オレンジ フルーツ

「シトラス・オーストラリア(全国柑橘類産業協会)」が、日本の8月~9月に旬を迎えるオーストラリアネーブルを使い、思わず作りたくなるフォトジェニックなオリジナルレシピを制作!栄養豊富なオレンジを使ったレシピに、…

すき焼き まとめ

我が家のすき焼きの定番は、これ!しめはうどん!冒険はしません。そんな言葉が聞こえてきそうなくらい、すき焼きへのこだわりは人それぞれ。今回は定番はもちろん、今まで結びつかなかった意外な具材まで、たっぷりご紹介い…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ おつまみ まとめ

今回はクリームチーズを使った、簡単おつまみレシピをご紹介します。ワインにはもちろん、日本酒やビールにぴったりのおつまみまで、さまざまなレシピを時間別にまとめてみました。今晩のおつまみに迷ったらぜひ参考にしてみ…

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛和牛特上ロースを好きな男…

横浜 お土産 まとめ

美味しいものばかりの横浜で、買って帰れば誰もが喜ぶ絶品お土産を厳選して「5」つご紹介します!ご飯のお供やあって嬉しい高級調味料まで!オンラインでも購入できますので是非ごらんください♫

岩手 お土産 お菓子 まとめ

東北の太平洋側に位置する岩手県。旅行に行った時に、何をお土産にしようか悩んでしまうことってありますよね。今回は岩手県でおすすめのお土産を7つご紹介します。これを買っておけば間違いなし、という商品ですので、参考…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る