ローディング中

Loading...

海外の人気スイーツ「パブロバ」をお家で作ってみませんか?簡単に作れるのに低カロリー、さらにとってもキュートという女子にぴったりなスイーツなんですよ。今回は基本の作り方から真似したくなるアイデアまで詳しくご紹介いたします。

オーストラリア発「パブロバ」が気になる

みなさん、ケーキはお好きですか?もちろん好きだけど、太るのが心配……という方も多いのではないでしょうか。食べても太らないケーキはありませんが、バターも小麦粉も使わないカロリー控えめなケーキが海外から上陸しているようですよ。なんでもフワッと軽くて真っ白なスイーツなのだとか。一体どんなケーキなのでしょうか?

女子にうれしいスイーツ「パブロバ」

こちらがそんな低カロリーケーキ「パブロバ」。オーストラリア、またはニュージーランドが発祥といわれている現地では定番のスイーツです。主に卵白とお砂糖、そしてトッピングのフルーツとクリームで作られており、外はサクッなかはフワッとした軽い食感と口のなかでスッととける儚さが人気の秘密のようですよ。

トッピングはお好みのフルーツでOKですが、ベリーやかんきつ類を乗せればお肌にうれしいビタミンもばっちり。カロリー控えめでお肌にもいいなんて、まさに女子にぴったりなスイーツですね。

型を使わず気軽に作れる!

繊細で作るのが難しそうにみえるパブロバですが、実は「泡立てる・焼く・トッピングする」だけと作り方はとってもシンプル。型も使わないので、お菓子作りの器具をあまりお持ちでない方でも気軽に作ることができますよ。まずは基本的な作り方をご紹介しますね。

パブロバの基本の作り方

材料

・卵白……2個分
・塩……ひとつまみ
・グラニュー糖……120g
・レモン汁……小さじ1/2
・コーンスターチ……小さじ1

<トッピング>
・生クリーム……100g
・グラニュー糖……小さじ1/2
・お好みの果物……適量

作り方

1. 卵白に塩を入れ、軽く角が立つまで泡立てましょう。

2. グラニュー糖を3回に分けて入れつつ泡立て、しっかりとしたメレンゲを作ります。

3. ピンと角が立つようになったら、レモン汁とコーンスターチを加えて混ぜ合わせましょう。

4. しっかり混ざったら星口金をセットした絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた鉄板の上に直径8cm程度の丸型に2段になるよう絞ります。

5. 140度のオーブンで40分焼き、そのままオーブン内で冷ましましょう。

6. 完全に冷めたら取り出し、グラニュー糖を入れてホイップしたクリームとお好みの果物でデコレーションしたら完成です。

おいしく作るポイントは?

パブロバはメレンゲをしっかり泡立てることが重要です。お砂糖を最初に一気に入れてしまうと泡立ちが悪くなってしまうので、必ず数回に分けて入れましょう。

また、焼けてからすぐにオーブンを開けてしまうと、しぼんでしまう可能性がありますのでご注意くださいね。メレンゲは湿気を吸いやすいので、デコレーションは食べる直前にするのがおすすめですよ。

真似したい!パブロバのアイデア10選

1. オーソドックスにいちごで

ケーキといえば定番のショートケーキは外せないですよね。こちらはそんなショートケーキをイメージして作られたパブロバです。見た目はまさにショートケーキそのもの!絞り袋を使わずヘラやスプーンで成形しているので、より手軽なところもうれしいですね。

2. 皿盛りにすれば豪華なデザートに

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オレオを120%楽しめる!おすすめの食べ方&レシピ10選

レシピ お菓子 スイーツ まとめ

今回は、オレオの食べ方やアレンジレシピをご紹介します。上下に分けて食べたり、牛乳に浸して食べたりと楽しみ方は自由自在!簡単にできるものからちょっと手の込んだアレンジレシピまで、さまざまな種類をまとめたので、ぜ…

みんな大好き♪おすすめのご当地「コーヒー牛乳」まとめてみました

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳って案外奥が深…

ネットで話題になった「ねとめし」の絶品メニューまとめ

まとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

簡単レシピもおしゃれに!ローラの「絶品お家料理」にいいね♩が殺到

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作ってみせた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

instagram♡食べたくなるひとりごはんのアイデアを厳選♪

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

待ってました!セブンイレブンの「黄金色のスイートポテト」が今年も人気

スイーツ スイートポテト

10月13日より発売されたセブンイレブンの「黄金色のスイートポテト」が人気に。宮崎県産のさつまいもに卵黄、バター、生クリームなどを加えて焼き上げることによって、上品な甘さのスイートポテトになっています。

マシュマロトーストが人気♩仙台カフェ「ミルズ」は居心地の良い隠れ家的なお店

仙台 カフェ スイーツ ドリンク

宮城県仙台市勾当台公園駅のカフェ「ミルズ(MILLS)」は、路地裏にある隠れ家的なカフェ♪落ち着いた雰囲気で、BGMも流れていて、居心地も良く長居をしたくなるカフェです。フードやドリンク、スイーツも美味しいの…

神戸元町パニーニ専門店「ポルトパニーノ」でカスタマイズを楽しもう

神戸 イタリア テイクアウト 専門店

神戸元町にあるパニーニ専門店「ポルトパニーノ」は、パニーニメニューは種類も多く、自分好みにカスタマイズすることも可能です♪ランチやちょっと小腹がすいた時、テイクアウトしてピクニックなどにもおすすめです♪

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る