ローディング中

Loading...

いまクックパッドに、江戸時代の卵料理の再現レシピが掲載されて話題になっています。その名も「江戸ごはん」。材料や調味料も現代風に作りやすくアレンジされていますので、手軽に挑戦することができますよ。どんなレシピがあるのかご紹介します。

江戸時代の料理「江戸ごはん」を再現!

いま江戸時代にはどんな食事が食べられていたのか?ということに注目が集まっています。現代の食事のもとになったのが江戸時代の料理といわれ、では当時の料理を再現してみようという動きが高まっているんですね。
たとえば「豆腐百珍」という名前を聞いたことがある方がいるかもしれませんが、これは江戸時代に出された書物で、豆腐の料理法を100種類書いたものでした。当時はベストセラーを誇り、その後刊行される料理レシピ本のきっかけともなったのですが、この本を現代語に訳して新たに出版されていたりもします。

江戸時代の人たちはなにを食べていたの?

では具体的に、江戸時代の人々はなにを食べていたのでしょうか?当時は「士農工商」という身分制度もあり、裕福な家ではおかずも多く、充実した食事だったでしょうが、貧しい家ではやはりおかずはほとんどない質素なものだったと考えられます。

下級武士は白米ばかり食べていた!?

武士とひと口に言ってもその幅は広く、将軍、大名から下級武士までいましたので、上級武士は豊かな食生活を送っていましたが、下級武士の収入は少なく、庶民とあまり変わらない食生活だったようです。自家菜園で野菜を自分で育て、その野菜とたくあん漬けを日々のおかずにして白米をメインに食べ、魚を食べられるのは月に数回程度だったのです。

農民は白米も食べられない生活

江戸時代の農民は、まだ農業が高度化していないため、お米を大量に収穫できず、収穫したものは大部分年貢(いまでいう税金)で幕府や藩に納めました。つまり自分たちで食べる白米は、手元にほとんど残らなかったわけです。そのかわりに「ひえ・あわ」などの雑穀を主食にしていました。白米が食べられるのは、お祭りなど年にわずか数回、特別な日だけでした。

奉公人の丁稚(でっち)は漬け物ばかり

商家に奉公していた丁稚(でっち)たちは、白米は食べていたものの、朝は毎日味噌汁だけで、昼は魚が食べられることもあり、夜はなんと漬け物だけだったのだとか。現代では夕食が一番豪華にされますが、当時は夜は電灯もないので早く就寝するため、夕食も質素だったのです。丁稚たちには商用で出かけたときに、外で食べるそばやお寿司が大変なごちそうでした。ふだんの食生活を考えると当然のことですね。
なお、「肉」が日本で食べられるようになったのは明治時代以降ですから、江戸時代の人々は魚や豆類でたんぱく質をとっていました。

江戸時代の料理本「万宝料理秘密箱」

実は、江戸時代の料理本に「万宝料理秘密箱(まんぽうりょうりひみつばこ)」というものがあり、これは先に述べた「豆腐百珍」ならぬ「卵百珍」なんですね。卵のさまざまな料理法が紹介されています。江戸時代の料理文化の専門知識を持つ人の協力を得て、レシピ化に成功しました。

くずし字を翻訳

国立情報学研究所と国文学研究資料館が、2016年11月24日の和食の日にあわせて、この本に掲載されている卵料理のレシピ100点あまりを公開しました。古文書のくずし字を現代語に翻訳し、私たちにわかりやすく説明してくれています。使う材料や調味料も、現代でも手に入りやすいものに改定しているので、気軽に作ってみることができますよ。

「江戸ごはん」レシピ

そしてこの書物から、江戸ごはんのレシピがいくつかクックパッドで公開されています。「つくれぽ」も投稿可能です。一部ご紹介しましょう。

お箸で作る!かんたん花卵

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

春巻きの皮を使ったスイーツレシピのまとめ「10」選

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

日本人の定番♡ほっとする味「卵かけご飯」レシピまとめ

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

記事広告

一年中楽しめる♩時短でおいしいうどんのレシピまとめ

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

これでばっちり♩サクサクかき揚げの作り方のポイントをまとめました

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。そこで、今回はひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシ…

知っておくと便利!お弁当の「すきまおかず」レシピ8選☆

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スカンジナビアモダンUrsula(ウワスラ)シリーズで食卓を楽しく明るく♪

マグカップ デンマーク

Ursula(ウワスラ)シリーズはデンマークをはじめとして世界各国で愛されていたロイヤルコペンハーゲンのシリーズ。この度ブランドをKAHLER(ケーラー)社に移し復刻しました。独特のフォルムをもつこちらのブラ…

知っておきたい!一般のワインとオーガニックワインの違いとは

ワイン

オーガニックワインとは「オーガニック農業で栽培したぶどうから造ったワイン」のこと。ぶどうの栽培、ワインの熟成プロセスまでを、できるだけ自然な環境で材料を作り、製造したワインなんです。

食べ過ぎたあとの48時間が勝負!翌日にできるリセット術まとめ

食べ過ぎてしまったときに落ち込む女子も多いのではないでしょうか?しかし、落ち込むのはまだ早いです!食べたものが体の脂肪に変わるのは、食べてから約48時間と言われているので、食べ過ぎても翌日で十分リセットが可能…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る