ライター : 渡邊沙耶

管理栄養士 / 料理好きOLライター

監修者 : 工藤 孝文

みやま市工藤内科 院長

飲むヨーグルトって太るの?

健康のため、美容のため、ダイエットのため……。さまざまな目的で、日頃から飲むヨーグルトを愛飲している方は多いと思います。手軽でなによりおいしいからと、ついついたくさん飲んでしまうこともあるかもしれません。 そんな飲むヨーグルトのカロリー、気にしたことはありますか? もしかしたら、太る原因のひとつとなってしまっているかも!?

飲むヨーグルトのカロリー

飲むヨーグルトは、いったいどれくらいのカロリーがあるのでしょうか。スーパーのヨーグルト売り場には、プレーンタイプのもの、加糖タイプのもの、果肉や果汁入りのものなど、たくさんの種類の飲むヨーグルトが並んでいますね。

メーカーや製品によって違いはあるものの、100mlあたり64kcalとされています。パッケージの裏側に商品ごとの正確なカロリーが記載されているので、気になる方は確認してみましょう。(※1)

固形のヨーグルトと何が違うの?

製造の工程が違う

飲むヨーグルトはサラサラして口当たりが軽いため、固形のヨーグルトを水分で薄めているものだと思っている方もいるかもしれません。メーカーによって違いはありますが、実は製造方法によって口当たりが変わります。

固形タイプのヨーグルトを撹拌して液状にし、安定剤を加えて乳成分が沈殿しにくいようにしたものが飲むヨーグルトです。原材料や組成に少し違いがありますが、乳酸菌は同じ種類のものが使用されています。(※2)

両者のカロリーの違い

では、カロリーにはどれくらい違いがあるのでしょうか?

ほとんどの飲むヨーグルトには飲みやすいように糖分が加えられているので、その分カロリーが高い場合が多いです。糖質を気にしている方であれば、成分表示に注意して購入するようにしましょう。

結局、飲むヨーグルトは太るの?

結局のところ、飲むヨーグルトは太りやすいのでしょうか? 糖分が加えられているといっても、一度に摂取する量が飛び抜けて多いというわけではありませんから、適量を飲む分には気にすることはないでしょう。

しかし、固形のものに比べて手軽に摂取できるという、飲むヨーグルトの魅力が裏目に出てしまうこともあります。スプーンとお皿を用意する手間もなく、コップに注ぐだけで飲めるため、ついつい飲みすぎてしまうこともあるかもしれません。

当たり前ですが、飲み過ぎると糖分の過剰摂取につながってしまうので気をつけましょう。(※1)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ